見出し画像

学ぶってなんだ・・・。 【第三話】

学ぶとはなんだろう・・・。学ぶって繰り返す事なきがする。
何かを繰り返して、何かを身につける事。


1.繰り返す。

先日の記事と近いけど繰り返す事が大切。
人間の記憶の仕組みはわからないケド単語の勉強方法なんかを・・・。
君は、「書く派」?「赤シート派」?どちらなんだろう。
どちらも正解だし、私は「書く派」だった。
書く事で覚えた気になった・・・。
どちらでもいいけど大切なのは
「何度も触れる事。何度も見ること」→「何度も」が大切。

2.暗記

暗記が苦手・・・。聞くけど。要素は色々ある。単純に苦手なヒトもいるし、頑張れないヒトもいる。色々なヒトがいるけど、私は書いた・・・。書いて、書いて、書いて、書いて、書いた・・・。手が痛くなるほど。
だけど、生徒と勉強方法を考える時に学んだ。書くのもいいけど、時間がかかる上に出会える機会が少ない。一日50個ずつ書くだけでも時間がめちゃかかる。さらに、その上1冊終えようと思ったらその単語にまた会えるまでにナガイ長い時間がかかる・・・。
だから、ブツブツ勉強法がおすすめ・・。
赤シートで隠して、


①単語をブツブツ・・・。
②単語の意味をブツブツ・・・。
③シート外して確認

これ。

I like an Apple. これを見て

l=私。like=好き。apple=りんご。

そっかー私はりんごが好きですって訳すヒトいないでしょ?それと同じ。
その単語を見るのが当たり前になれば必ず読めるようになる。
だから10分で100~200単語程テストが口頭でできるようになる。そうすれば単語帳は何度も何周もできる。

3.わける

数学でも私はおもうし、単語や文法の学習でも思う。みんななんで完璧なものを繰り返すの!?って。

次も絶対にできる。抜き打ちで聞かれてもわかる。 → ◯
微妙・・・。たぶん次もできる、多分・・・。   → △
理解もできないし、聞かないとわからない・・・。 → ☓

で分ける。これ。分ける。
1周目は、これに分ける。
2周目は、△のみやる。これも更に分ける・・。
3周目も同じ・・・。
徐々に減っていくでしょ?3周位やったら次は全部。
そして、更に反対から全部。
そんな感じ。

4.終わりに

暗記は嫌いだ。よくわからないし。
だから、暗記ではなく、こう考える。
「何度も触れる。何度も見る。」それが一番。
それが大切。
何度も、何度もあって、話をしたらそのヒトの事好きになる。
それと同じ。好きになる事。楽しむ事。

今日も私も頑張ろ・・・。

また次回・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?