見出し画像

結婚生活が続いている奇跡

一昨日結婚記念日でした!


結婚って凄いことだらけ。
1人の人と関係性が続いている事もすごいし
いまだに喧嘩するエネルギーがある事も凄いと思うし、
素で、我慢なくて、ありのままでいて愛され続けていることも凄いなと思う。


どう頑張っても仮面夫婦など出来ない私たちにとっては、奇跡が更新されているということが凄いなぁと思うのです。



国際結婚において、
特に社会主義国と資本主義国、
の違いはかなり大きくて
価値観合わないことだらけだし
理解不能!意味わかんない!
あり得ない!こと満載。
全然楽しいだけじゃないし
めちゃくちゃ難しいゲーム。


一緒に居てもうすぐ5年で
婚姻2年を終えてみて

こんなに疲れるのに
まだ続いてる=
努力を続けるに値していること
驚いている…!!



結婚記念日は、
まだ努力し続ける意思を確認して更新する日。


  
結婚が永遠の誓いとは思わない。
人間変わらないなんて絶対的な保証はない。
自由な選択の人生の中で、
せめても、ずっと一緒に居れるものなのか目指してみよう!

というのが結婚だと思っている。




 

夫婦としてはまだまだ完璧なブレンディングとは程遠いんだけど(特に私がいつも旦那忘れて一人で突っ走るタイプなので)


やっぱりこのブレンドが確立されたら
最高に面白い唯一無二の特別な関係性だよな!!!!
って思えるから、
まだ頑張ろうと思う。 


基本的に休みの日は他の誰でもない
家族と過ごすのは、
やはりこれ以上に心地よくて楽な関係性がないからなんだろうな。



何一つ我慢しないから
しょっちゅう喧嘩するし
自分の人生に妥協出来ないから、
相手にされて嫌なことが離婚案件な場合は
毎回本気で離婚する腹を括って話す。


あなたのこの行動が、
どれだけ私が嫌なのか、
それをされると離婚したくなるのは
何故なのか?
一緒に居るメリットよりデメリットが越える一線とは何なのか?


を相手にきちんと伝える作業は、
本当に本当に労力がいるから毎回ヘトヘト。



つい先日も、
泣きながら本気で離婚せざるを得ない理由を伝えたところ、初めて私の伝えたいことが本気で相手に伝わった。

あれで伝わらなかったら終わっていた。


結婚=安心感・安定感ではあるんだけど、
それを継続させるためには
安定にアグラをかくことはない。
常に軌道修正のテコ入れ。


そういう意味では独り身のような気楽さはない。向き合う作業は毎度とても疲れる。



新婚期、ラブラブ期が過ぎたら
相手を嫌いにならない努力をしないと簡単に大嫌いにも仮面夫婦になりえるよな、と思う。



何事も、やはり育む、築くには
努力が必要不可欠。
どれだけエネルギーをちゃんと注げているか、向き合っているか、


そして自分に正直でいれているか。
正直でい続けるために毎度軌道修正が出来るか。


結婚って
いろんなスキルを要するなぁ〜と思う。


コミュニケーション能力
コミットメント
思いやり
言語化力


これがないと
まぁ大変なことになる。

ある意味、
ビジネスする上で必要なことだらけでもあるけど。




ラテンの旦那は、
愛する能力は高く、
気が強くて結構な鬼嫁の
家事能力が底辺レベルの私を
いまだに大好きそうで驚いている。
本当に不思議だ…。


とっても不思議なので、
可愛げがある男だなと思っている。



私は常に自分の目標や情熱に突っ走っている女なので、家庭を忘れがち。

旦那のサポートや感謝をかなり忘れがち。
ちゃんと目を向けてあげれば喜んで
朝からスムージー作ったり夕飯作ったりしてくれるのに!!!



産後のホルモンも落ち着いたところで
もう少し旦那を労ってあげよう2021

来年の目標は、
旦那を忘れて突っ走らないようにすること。笑


⬛︎Beauty Sense Integrate⬛︎
感覚と思考を磨き、心、体、頭を統合。
【美感覚】を基準に快適な生き方をクリエイトするMOMOKO独自の最新メソッド。

読むだけで感性と思考力が磨かれる!
MOMOKOのつぶやきLine@配信はこちら!
https://lin.ee/Bp8JCnT



⬛︎向き合うと本気で人生が加速する!
恐ろしくも夢が叶ってしまう!笑
個人ライン@セッション始めました。
潜在意識を自覚してガンガン人生を進ませよう!
1人じゃ怖い向き合う作業もひたすら寄り添うから絶対に越えられる!
登録はコチラから。
#個人セッション希望と返信ください 。
https://lin.ee/Bp8JCnT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?