見出し画像

【初心者必見】コーディング勉強の始め方【やってみよう!】

数ある記事の中から目を留めて頂き、ありがとうございます!
WEBクリエーター集団Liall.(リアル)でWEBデザイナーをしています、太良(たら)です┃ω・)

コーディングって難しそう...
諦めた過去がある...

でもやってみたい!!!

そんなあなた向けに、自宅で出来る初心者向けのコーディング学習の方法をお伝えししていきます!

1:便利な学習サイトを利用する

画像1

コーディングやったことがない!という方は、まず学習サイトを利用しましょう。

学習サイトを使うと、答えのコーディングを見ることが出来るのはもちろん、イラストや動画でコーディングや方法を説明してくれるので、初心者の人でも比較的簡単に理解できると思います。

挑戦した結果、自分が思う通りに動いた!表示できた!何より楽しい!!!と感じたあなたは、コーディング学習が向いているのだと思います!
(私自身、うまくいくことが嬉しくて、コーディングって中毒性があるんじゃないかな?って思うことがありますw)

2:私のオススメコーディング学習サイト3選

1つ目は、プロゲート

こちらでは、
①めちゃくちゃわかりやすいイラスト説明
②実際に自分でコードを打ってみる

の順番で進みます。

どうしたらいいのかわからない!><というときも、スグに説明イラストに戻れますし、勉強するためにソフトをダウンロードする必要もないので、1つ目の学習サイトにはプロゲートがオススメです!

2つ目にオススメなのは、ドットインストール

①コードを書く前に!コードを書くためのソフト導入方法の説明がある。
②1回数分の短い動画で、わかりやすく解説
③終わる頃には、かんたんなページの作品が出来上がる!


実際にWEBサイトのコーディングをする時には、エディターというコーディング専用ソフトを用意する必要があります。ドットインストールでは、そのソフトの導入説明を初心者向けにしてくれるので、初めての方でも安心です。
(現在、仕事でサイト作成をする際にも、このときダウンロードしたVSコードというエディターソフトを使っています。)

テレビとか、パソコンとか、ややこしい設定がイヤだー!!!

という方でも説明動画がついているので、まずはぜひ見てみてください (`・ω・´)

3つ目のオススメは、W3SCHOOL.COM

①サイト制作のルールを作っているW3Cの公式チュートリアルサイト
②HTML・CSSだけでなく、全コース無料!
③海外サイトだけど、日本語翻訳可能
 (ちょっとだけ不自然なところはある)

サイトは作るだけでなく、たくさんの人に見てもらえるようにすることも大切。その時大切になることの1つがW3Cのルールにあったサイトが作れているかなんです。
初心者の方は、「そんなところがあるんだー。(´・∀・`)ヘー」と意識するだけで大丈夫。もっとクオリティの高いサイトが作りたい!とおもったときに、ぜひ一度覗いて見てください^^

3:ここが、一番大切!!...復習!

画像2

まずは、説明で言われるがまま、キーボードを打って同じ内容のコーディングさえ出来ていれば大丈夫。説明内容がちんぷんかんぷんでも、なんども一時停止ボタンを押したりしながら、まずは一通り作ってみましょう!

肝心なのはその後!

動画を繰り返しみながら、何度も復習しましょう。
繰り返すうちに、説明内容が理解できるようになって、
最終的には、動画を見なくてもコーディングが出来るようになると思います!

最初は、種類をたくさんするよりも、同じ内容を説明無しで作成できるようになるくらい復習することが大切です(`・ω・´)

最後に

画像3

「なんか、コーディングやりたくなってきた!」って思った方、
ぜひこの機会にまずチャレンジしてみてください!

何事も、チャレンジしないと始まりません!

また、
「こんな記事が見てみたい!」
「これきっかけで勉強したけど、ここがわからない...」
そんなときはコメント欄や、twitterアカウントで相談しにきてください!
(めっちゃ見てますw┃ω・))


Liall.(リアル)ではコーディングや、WEBデザインを勉強をするあなたを応援する記事を、毎日配信していますのでフォローしてぜひチェックしてみてください!

Liall.へのお問い合わせはこちらから承っております。
TwitterInstagramも更新中です!


最後までお読み頂きありがとうございました!みなさまのサポートがメンバーそれぞれの励みになります!