見出し画像

【行動力に】頭でっかちな自分が忘れがちなこと【全振りしたい】

数ある記事の中から目を止めて頂き、ありがとうございます。
こんにちは!
Liall.(リアル)のディレクション担当、藪内です。
「Liall.ってなに?」という方はこちらから是非サイトを覗いてみてください!

本日の話題は、まぁタイトル通りなんですが、
自分が忘れがちなことについて備忘録的に記載しておこうと思います。

お恥ずかしい話ですが、フリーランスとして開業した初月の(私個人の)Web制作の売上は0円でした。
翌月の売上も同様です。

画像7

足りないのは行動力だと分かっていました。
でもその行動力がどうやれば出るのか分かりませんでした。
そこで、自己啓発というほどでもないんですが、もう一度自分を見つめなおしてやるべきことをやろうと意識するようにしました。

この記事執筆時点(2020年8月24日)では、開業してから4か月が経過しています。
今月受注した制作の案件数は、9件(どれも納品はまだ)になります。
今月納品した案件数は、4件になります。

上記とは別に、現在週3~4日程度の常駐案件も行っておりますので、開業した頃と比べると、忙しさも収入もだいぶ変わってきました。

とはいっても、まだまだ安定しているとは言えませんし、数もそれほど多いわけではないと思います。
それでも、2ヶ月間、個人であげた制作の売上が0円だった自分からしてみれば、多少は成長できたのかなと感じております。

多分同じようなことを悩み、同じような結論を出している人も山ほどいるとは思うんですが、今回の記事では私と同様、

・自分はそこそこ頭が良いと思ってて
・行動を起こす前にしっかりと計画を立てるタイプで
・現時点では生活等に不安があまりなくて
・仕事に対して責任感が強く、完璧主義で
・どんなことでもやるからには一番を目指したい。

という人に是非読んでもらえたらと思います。

【御託はいいから行動しろ】

画像1

結論ですね。
現在の、そして未来の自分に戒めとして残しておきます。

結局行動に起こさなければ、どれだけ目標を立てても何の意味もないということをしっかりと心に刻みたいと思います。
ついでに、上記の自分診断をひとつひとつ紐解いていき、未来の自分が迷わぬようにしておこうと思います。

【自分はそこそこ頭が良いと思ってて
➡頭が良いのではなく他の能力が低レベルなだけじゃない?】

画像2

自分のステータスがゲームみたいに見えたとしたら、かしこさが普通で他の能力が低くなってるのかもしれないと思いませんか?

行動して、良くも悪くも結果が出るから、自分に必要な学びが生まれると思います。
行動せずにあーだこーだ言うのは、想像の範疇から出ないと思いませんか?
想像の範疇を超えていると言えるだけの調査もどうせしてないんじゃないですか?

自分の既成観念に囚われて、想像の中で行動しない理由を挙げ続けることを、頭が良いと思ってはいけないんじゃないでしょうか。
本当の自分は怠惰で臆病なだけだと自覚しよう。

【行動を起こす前にしっかりと計画を立てるタイプで
➡計画を立てるのが好きなだけじゃない?】

画像3

計画を立てて行動した気になってないですか?
立てた計画に対して責任を果たしていますか?
やりもしない行動の計画を立てることが、何かの役に立ちましたか?

【現時点では生活等に不安があまりなくて
➡貧すれば鈍するとは言いますが、ハングリー精神を忘れてはいけない】

画像4

余裕が出来ると、すぐ注意力が散漫になったり、よそごとが気になるけれど、そこまでの余裕はまだないと思います。
まだまだ、頑張って仕事をこなしていかないと、すぐに前の生活に戻ってしまう。

2020年8月に発表された2020年4月~6月のGDPは、新型コロナウイルスの影響で戦後最悪の落ち込みとなりました。

今後、どんな風に社会が変わっていくか分からないけれど、フリーランスの中でもまだまだ木っ端レベルの私が、何も考えずのんべんだらりと渡っていけるほど世の中甘くないと自覚したほうがいい。

【仕事に対して責任感が強く、完璧主義で
➡臆病で、失敗すると嫌われると思っていることの裏返しじゃない?】

画像5

確かに受注した仕事で、ミスをするのは良くないことです。
でも、人間である以上ミスを0にするのは不可能だと思います。
ミスをせずに済む仕事しか受けないと考えていても、実際はそんな仕事あり得ない。
それよりも、ミスをきちんと挽回できるように、しっかりとお客様とコミュニケーションを取りながら業務をこなしていこう。

もっと言うと、自分がミスすると誰かに嫌われると思っている性根を
「ミスしてもなんやかんやで挽回して好かれる人間になろう」と思えるように精神的にも強くなっていこう。

【どんなことでもやるからには一番を目指したい。
➡一番じゃなくても仕事は受注できるし、人から呆れられたりしない】

画像6

一番ってのは定義が曖昧だけど、一番を望むお客様ばかりじゃないということを考えるべき。
品質が一番ってことは、価格も高くなる。
価格が一番安いってことは、品質もそれなりのものにしかならない。

お客様が望んでいる結果に対して、予算や納期といった条件の中から、一番最適だと思えるプランをご提案できるように。
もちろん、自分にとっても採算の合う範囲でそれが出来るようになろう。

今はまだ、自分のスキルや知識の範囲でしかそれが出来ないけれど、きちんと成長していければ、もっとたくさんのお客様にとって一番最適なものをご提案できるようになる。

大変な社会情勢の中、究極的にはお客様を儲けさせることが出来れば、引き合いは途切れないはず。
そのためには、なんでもかんでも目につく一番を目指すのではなく、
目の前のお客様をしっかりと見つめて仕事をこなそう。

【終わりに】

結局、行動しないことには始まらない。
失敗すら経験できない。
失敗すればもちろん、自分から離れていく人もいるだろうし、苦労も勿論すると思います。
でも、自分が失敗したときに支えてくれる周りの人間こそ大事にすべきだし、
なにより、不安に負けて行動しなければ、フリーランスとして食っていくことなんて出来ないわけだから、がんばれ自分!

今後Liall.では「今日のあなたのお役に立つ」情報をnoteを始めSNSやYouTubeを中心に発信して参ります。ぜひご覧下さいませ。
Liall.へのお問い合わせはこちらから承っております。
TwitterInstagramも更新中!


最後までお読み頂きありがとうございました!みなさまのサポートがメンバーそれぞれの励みになります!