見出し画像

「謙虚」とは?

「付き合うなら謙虚な人がいい!」
「謙虚な人を雇いたい」
「常に謙虚さを忘れずに生きたい」

人間性で最も大切なのは「謙虚」なことだと思う。けれど、「謙虚」ってなにか説明できる?あなたにとって「謙虚」はどんなこと?

けん-きょ【謙虚】
控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

デジタル大辞泉

私は、「謙虚とは、見栄を張らずに素直に誰とでも上手くやっていけること」だと考えていた。

でも、ダンスの先生と話した時に、先生は「自分を育ててくれた上の先生に泥をかけないようにいつも必死」だと教えてくれた。そして、「今でも自分のやっていることが合っているのかを先生に聞いている」とも言っていた。

この先生は何個もクラスを持っていて、いつもたくさんのクラスへ移動して、家に帰るのは遅くなっている。クラスで悪い雰囲気にならないように、いつも全体に細かいところまで気をつかっていて、ただダンスレッスンをするだけじゃない。

そんな先生が今でも「謙虚」でいることを1番に大切にしていて、些細なことでも悪い印象がつかないようにしている。
それじゃあ私は?ただ素直で、誰とでも付き合いが良かったらいい?しかも、本当にそれが出来ている?

待って、それって自分のことだけを考えてない?

ふと、私の頭の中に浮かんできた。私は自分のことだけを考えていた。
お家に帰って、ご飯を食べて、スマホを触って、寝る。それって、お家を建ててくれた両親がいて、ご飯を作ってくれる母がいて、スマホの料金を出してくれている両親がいて、寝れる環境があるから私はいま生きている。そして、日本の社会が動いているのは、皆がお仕事をしてくれているから。この大切なことをわかったと思い込んでいた。もしかしたらわかってもいなかったかも。

今、「謙虚」とは何か考えてみる。
私が毎日を不自由なく生きていられるのは、私を育ててくれる両親がいて、それはその2人を育ててくれた祖父母がいたおかげで、いつも私を大切にしてくれる友人がいて、私と仲良くしてくれた学校の先生方がいて、私に大切なことをいつも教えてくれるダンスの先生がいて、私が定期的に通う病院の先生がいるおかげで病気が治りつつあって…
「私」の周りにいるたくさんの人のおかげで今の私がいる。私は特別なことは何もしていない。いつも周りが与えてくれていた。そのことを私はわかっていなかった。

「謙虚」とは、私に関わる全ての人に、私のせいで悪い印象を与えないように行動することではないだろうか。

そう考えると、私が人の悪口を言っていたら、私の両親は人の悪口を言う娘を持っていることになる。
私がダンスレッスンの時に、周りの人に意地悪をしていたら、私の先生はなんて人に教えているんだろう…自分の子どもにこのダンス教室は辞めよう、となってしまってもおかしくはない。

自分の行動が、周りに大きな影響を与えることを自覚して動くことが「謙虚」なことかもしれない。

この考えを持っていたら、自分がどんな行動をするのかの自制が出来ると思う。

1つ、自分の考えをはっきりと持つことが出来て嬉しい🤍🤍🤍

ここまで読んでくれてありがとう!よかったらあなたの考えが聞きたい✨

というか、先生と電話したら頭が冴えすぎて眠れなかった🤣🤣 朝4時に寝たよ🤣🤣

でも全然眠くなかったからやっぱり思考ってハッキリすると睡眠不足でも平気👏🏻👏🏻👏🏻