見出し画像

乳がん手術の朝

2024年4月17日(水)
ついに朝を迎えたようだ

緊張して眠れないかな?とか、最後の夜に涙するかな?とか思ったが消灯の合図と共にしっかり寝入って今起きた。本来の私はコレだ!寝たら朝までコース。ぐーっと両腕を上げて伸びをする。
気持ちいい!

昨日は14:00からセンチネルリンパ節生検のための注射と決まっていた。主治医から前持って「これは痛いです」と聞いていたので昼食後に入浴をしておいた。マーキングが取れないようにそっと。注射を終えNetflix三昧出来たのでこの選択に間違いはなかった。シャワー室も清掃後一番乗りだったしラッキーだった。

▼センチネルリンパ節生検のための注射

14:00に所定の場所に向かうとそこでも研修医ちゃんと先輩先生がセットで迎えてくれた。可愛らしい2人組。胸をさらけ出してベットに転がる。主治医により胸のマーキングがなされ手の甲に㊧と書かれているが再度左右を確認。「この注射痛いんです」と研修医ちゃん「らしいですね。主治医からも聞いてますよ!で音が鳴るんでしょう?」と私「よくご存知ですね、そうなんです。不思議ですよね」と先輩先生。
消毒をしていよいよ!「わ、なんか緊張します」と足がもぞもぞした私に「私の手を握ってください」先輩先生が握らせてくれた。注射がすすむに連れ、手、というか指をギューっと掴んでしまって「あ、ごめんなさい、指痛いですよね」と言ったが「私は大丈夫、もう少しですよ」と耐えてくださった。

確かになかなか痛かったが、バコラ生検の麻酔と変わらないかも。あれもまあまあ痛かった。
もうこの手の痛みの感覚が麻痺してきたのかな。

その後胸を揉みしだいて液を浸透。2時間後にCTのような機械に入れられ、途中で鉛を胸に置いて撮影された。その後さほど痛みを感じることなく今を迎えている。

昨夜21時から私は絶食時間に入っている
手術は午後一だ。
4人部屋の仲間も一人は既に確実に起きている(笑)

そろそろ日の出を迎えたな。
6時になったら顔を洗って、空が見える場所まで出掛けよう!
朝陽を浴びておもいっきり伸びがしたい!

今日という日を無事に終えられますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?