見出し画像

手術から4日目/シャンプー

2024年4月21日(日)
目覚めてから真っ先にカーテンを開ける
今日は曇り空。病院はしーんとしている。

夕べは消灯してもすぐ寝つけなかった。身体が熱くて発熱か?と思ったけど今朝の体温は36.6℃ 大丈夫だった。ドレインの中のモノの色は昨日と変わらないように見える。腕は真横、前とも手の先が頭の高さまで上がる。看護婦さんにも褒めて貰って嬉しくなる。高く上げる事が出来るようになるにつれ、その運動の最中傷口付近のピリッとする感覚が増えてきたように感じる。

私はこれまで痛み止めを飲まずにいる

さほど痛みを感じないというか、まあこんなもんかと思っているだけで決して我慢はしていないが、看護婦さんに毎日それを確認され「我慢せずに飲んでくださいね」と言われると、これは一般的には痛いのか?なんて感じはじめた。飲んでみたら今感じている痛みでさえ感じなくなるのかな?と思って一度飲んでみることにした。さてどうなるだろう?

今日は朝からシャンプーをしてみた。

洗髪台でのシャンプーなんて初めて!美容師さんになったみたい~なんて思いながらトライ!やりながらこれは理容師さんか!と思う(笑) 利き手ではない左手でシャワーをもって位置をコントロールすることが難しかった。それは腕や傷が痛いという訳ではなく、左腕の稼働域が少ないため洗髪台から派手に水を出してしまいそうになるから。試行錯誤したが結局上手くできず右側の耳周りや首の付け根辺りはちゃんと洗えなかった。看護婦さんが洗髪はリハビリにもなります、と仰っていたがその通りだと思った。それでも頭も気持ちもスッキリした!次回は今日より上手く出来るようになっていたいな。

全身入浴が可能になるのは少し先になると聞いた。傷口の感染予防ってことらしい。家に帰ってから頭はどう洗おうか…?

入院日を決めた時そんなことまで頭が回らなかったが、たくさん汗をかくこともなく、ひどく寒くもないこの時期に入院手術できたことはとても幸せな事のように思えてきた。今なら寒くなり始める秋ごろには全身入浴が可能になっているんじゃないかな。この冬、お部屋に露天風呂が付いている温泉宿とかに行けるといいなぁ。
小さな希望がひとつ生まれた♡

私はツイている!
全てが上手くまわっている!って気がしたらとても嬉しくなってきた。

午後からは例のお手紙を書こうと思っている。昨日ボーッと過ごした分、少し頭を使っておかないと!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?