見出し画像

シャニマスがトップバッターをつとめたバンナムフェス2nd Day2を知ってるアイマスとラブライブでレポ

天気が怪しかったですが延期後ようやく22/05/15に開催されたバンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2ndの2日目に現地参加してきました。

シャニマスとサンシャイン、虹ヶ咲を主に振り返ります。席はBブロック、上手端。メインスクリーンは微妙にかけ、左スクリーンも鉄骨で微妙に見にくい席でした。

開催にあたり

そもそも今回は延期公演です。延期します!と発表した後、全部返金とせず1年以上ホールドしたまま延期公演日が決まりました。キャッシュフローどうなってるんだろうか。とりあえず無事開催されたのには驚きと安心でした。

延期前では2日目はシャニマスが出る予定でした。ので延期してもそのまま見ることができました。なぜが連番にしなかったの記憶が怪しいのですが理由はたぶん落ち着くかどうか不明な2021/2/7が元々の開催日で1限だったのかな、たぶんそうです。

金曜は警報級の大雨予想、土曜の朝まで降っていた雨。日曜には降ってないのですがずっと曇り。そしてそのせいかひんやり。

雨でも傘はさせないのでレインコート持参です。濡れる覚悟です。なので野外ライブは嫌いです。できるだけ避けたい。
ライブ中も寒く、お腹は壊さなかったもの頭痛になるのも時間の問題だったので途中で薬飲みました。結果正解でした。野外なので基本長袖なのですが、ライブTの下にインナーを着ていったのが5時間の公演に耐えられた勝因だったと思います。


シャイニーカラーズ

day1はミリマスがトップバッターと聞いていたので予想通り、ショートバージョンだったのも想定内でした。ただ衣装は3rdのと4thのが混じっていたのはびっくりです。これは曲に合わせたんですねー。アルストロメリアは4thのでした。

うん?曲の年代にあってないや。アルストロメリアはハピリリ。曲は好きでむしろ聞けてラッキーぐらいの気持ちでした。年を重ねると初期の曲はなかなか聴けない。

雨に濡れるのを避けれるからか色が薄いと明るい野外では映えないからとかの理由でしょうか。day1では雨で滑らないよういつもと違うブーツを使ったというアイドルさんのツイート見ました。

放課後クライマックスガールズの太陽キッスのイントロの瞬間みんな嬉しさと驚きの声が出ていました。いいんですよ、叫ぶのが本来NGなわけで多少漏れても。
楽しいですねー。タオル回してる人たくさんいました。

ストレイライトのHide & Attackは相変わらずバチバチにかっこいい。もっと前で見せつけてほしかった。上段ステージは意外と前に出れない仕様みたいでアリーナ前方では見づらかったです。

メインスクリーンに各アイドルのSSRの映像を流しながらのパフォーマンスはよかったですね。興味持ってもらえたでしょうか。ノクチルとかいいのかたくさんありますねー。

アンティーカはBlack Reverie、3rdの衣装です。希水さんのために三峰衣装ですね。これまた良い。そして八巻さん相変わらずかっこいいですし歌声から発生するボス感がたまらなく好きです。

シーズはOH MY GODで上手よりでの披露。近くで見えました。野外でもスタジアムレベルでもしっかりパフォーマンスされていてさすがでした。紫月さんよかった。

ユニットの曲はショートサイズ、かつDJ的なつなぎだったので、曲が切れることなく前のユニットの終りかけに次のユニットがスタンバイしてました。このおかげで客席からはこうくるか!みたいなどよめきが終始漏れていました。現地ならではの楽しみです、共感共有。ハピリリの特殊イントロはすぐわかりましたね。

なんといっても目玉は近藤玲奈さんが加わった4thの無念を晴らすイルミネーションスターズのスマイルシンフォニア。ハモリアカペラ最高でした。一番あたりは歌声に当てられたのもあり泣きました。近藤さんも泣いていたように聴こえましたが多分私の幻聴でしょう。

始まりはシャイノグラフィ、終わりはDye the sky.。どっちも「あーいいバンナムフェスだった。」となってしまいました。なぜなんですかね。

ラスト歌う直前まで磯部さんがファンサしてました。うんうん、こがたん。

ユニット曲がフルだったら燃え尽きていたのは間違いないでしょう。映像みて気になった子がいたら是非ともシャニマスへ来てほしいなー。ゲームしなくてもいいし音楽買わなくてもいいし配信を見なくてもよいし。何かしら気にしてくれて話し相手になってもらえると饒舌に語り課金が増えてつながっていくので。

ラブライブ!サンシャイン!!

外が暗くなった頃合いにラブライブの刺客登場。

Aqoursからは4名。衣装はFantastic Departure!のジャッケットのものです。かっこいいのでじっくり見たいタイプ。今回のセトリは出演される黒澤ダイヤちゃん、黒澤ルビィちゃん、渡辺曜ちゃん、津島善子ちゃんのキャストさんが決めたとMCで仰ってました。
こんなふうに決めたんですかね、と「」を妄想。

「フェスだからアウェイ。盛り上がる曲がいるよね。」
(そうですね)
「カッコいいパフォーマンスを一曲目に持ってこよう。Aqours Pirates Desire
(いきなり露出ない曲!?)

フラッグパフォーマンスが売りの曲です。途中フラッグをふらなくなりますが、また手に取ります。そしてラストは渡辺曜役、斉藤朱夏さんが身長ぐらいの大きさのビッグフラッグを振ります。
上段ステージでかっこよくパフォーマンスしていらっしゃいました。MCでは野外ならではの苦労を語られていましたね。今日は風速1-2mぐらい常にあったのを場内表示で確認しています。

「やっぱりさ、アウェイだからラブライバーが盛がる曲がいいと思うの。」
(そうだね)
「だからスリリング・ワンウェイとかどうかな?」
Aqoursの最大火力をぶち込んできました。イントロから煽りがありますし。周りも興奮気味でしたね。

「やっぱり沼津を伝えられるアゲ曲欲しいよね。そうだ!沼津の映像使ってJIMO-AI Dash!
(きれいな沼津の映像が周りの騒がしい装飾で何も頭に入ってこない。)
まだまだライブ開催ができるような時にその振り付け動画は公開されました。控えめにいってオカシイです。でも大好きです。ライブの映像見覚えがあるのでチャンネルにあるかもしれない。

「やっぱりアニメとかでやったやつ入れたいな。姉妹揃ってるしMY舞☆TONIGHT

9人曲を4人でやります!?出だしは黒澤姉妹の絡み。これはよい。アニメを見返したくなる。サンシャインのアニメは新たに動いてないものの彼女達は度重なる不運を爆破し今年は精力的に活動しています。ドーム規模をこなせる彼女達の今後の活躍が楽しみです。

なぜかMCコーナーでMC二人を巻き込んでZOZOZOポーズの組体操を披露。きっと芸人だと思われたでしょう。なんでもこなして根こそぎ掴んでいくのがAqoursです。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

前のMCの間にブランコが設営されてたんですよね。だから次QU4RTZだと思ったらDiverDivaで、じゃぁ2曲目QU4RTZかと思ったらDiverDiva2曲歌いました。Day1とセトリを変えてきました。R3BIRTHは持ち曲1つしか無かったからというのもあるかもです。

ファンミで披露した衣装で2ユニットとも登場。どちらも素敵。アニメ二期のBD特典でファンミの映像は収録されますのでマストバイ。
ニジガクのかっこよユニットとハーモニーユニットです。ブランコを揺らしながら歌う超人4人組QU4RTZ。2ndライブよりも抑え気味でした。ブランコで歌う声優さんは他に水樹奈々さんしか知りません。4人の腹筋がバキバキなのは間違いでしょう。ただでさえ歌うの難しいのに。
ハーモニーはCDを超えてるのでぜひともライブ映像とかで堪能していただきたい。2ndライブは無観客なのでかえって歌声に集中できます

なぜか全体曲はショートバージョンと物足りないのはやはりライブにこいっていうアピールなんでしょうね。

MCコーナーではニジガクは上手よりでハッピーだったもののこの時間からパラパラと雨模様に。荷物をビニール袋にしまい雨合羽を装備。

ツイッターでは越境での記念写真。ありがたや。


THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

シャニマスからは関根さんと芝崎さんです。15周年の衣装着ています!立ち位置が下手だったのでよく見えず!VOY@GER、POPLINKS TUNE!!!!!、なんどでも笑おうと披露。サービス終了ですがポップリンクスの曲は聞けてよかった。またどこかで聞けるでしょう。いつかオリメンのVOY@GER聞けるでしょう。もともとのスケジュールでは越境メンバーで全国ファンミ予定とかだった気がしますのでお待ちしています。合同ライブもやってほしい。

デレマスからは卯月ちゃんとフレデリカちゃん。かっこいい方いるなーと思ったら765の菊地真ちゃんでした。いろんな配信を見る機会があったので徐々に顔を覚えてきました。

MCコーナーでは芝崎さんが何故かマイクを持っていて突然のふりに対応できなかったのが可愛かったです。コメントには典子ーってさけんでる方いますが、私の芝崎さんを下の名前で呼ぶのはニコ生以外禁止でお願いします。嘘です。
なんか踊っていたという報告ツイートも見かけました。誰がレポイラストお願いします、見れていません。

他の感想

エムマスは全然覚えれていないです。初めて見たときの「女の子がいるん!??」「三瓶由布子さんがいる!?なんで???」という衝撃に今回また出会いました。手でMを作るポーズはしっかり覚えていたのでDRIVE A LIVEをやってくれたのはサービスのはありがたかったですね。三角形のロゴを持つユニットはMマスの新アプリ発表会で追加になったユニットですかね。若いなー。
隣の女性はエムマスのPだったっぽいで盛り上がっていました。シャニマスでも盛り上がってくれていたのが嬉しい限り。

CHANGE!!!!はアニメのOPということでこれはがっつり聞き覚えがありました。会場の盛り上がりもすごかったですね。あとキラメキラリ、どっかで聞いたことあります。アイマスの初期ライブの鑑賞会かもしれません。

そういえばMCコーナーでマイク無しで叫ぶというのがあったんですが、下手にいたのに上手の客席まで聞こえてきたのでさすが声優さんってなりました。声量すごい。


おまけ

芝崎典子さんの写真。片手で体を支える体感トレーニングをしてます。なんでですか。
と OGI ではなく、芝崎さんは小文字のgらしいです。なんでですか。


時間通り15時半に始まり終わったのは20時半前ということで5時間のライブでした。デレマス10thアニバライブのせいか長時間にも耐えれるようになりました。

ZOZOマリンスタジアムで退場するとき、川に沿って幕張メッセの外側の治安の悪そうな道を通って海浜幕張駅に向かわないといけないのが嫌です。夏だと虫が沢山いそうで余計にいやです。街頭も多いわけではないのでペンライトは忘れずに。まぁペンライト振った帰りなのでたいてい持ってますけど。

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります