見出し画像

シャニマス5thのライブタイトル「If I_wings.」を考察したけど分かりませんでした。

シャイニーカラーズの5thLIVEの開催が発表されました。

タイトルの考察が始まっています


If I_wings.

これは一体なんなのかを考えていきたいと思います。
結論はわかりませんでした。です。

「_」には動詞が入る説

wing の意味を調べると名詞をいくつかあげると

  • つばさ

  • 羽根

  • (建物の)翼、舞台脇

  • (編隊飛行の)翼の位置

  • 飛行、飛び方、鳥の群れ

建物の翼はホワイトハウスの構造で呼ばれてます、ドラマの知識です。

じゃあ動詞は?

  • ーに翼を付ける、飛べるようにする

  • 翼を使って行う

  • ーの翼を傷つける

上記は他動詞です。自動詞だと「飛んでいく」

主語が「I」だとすると動詞にs をつけることはない。
仮に wing が動詞だとするとその後に目的語がないので他動詞が使えない。

ので「_」に動詞が入る説は有力そうです。

その中で私がしっくり来たのは
「take wings」飛び立つ、勢いがつく、あっという間に過ぎる。

「If I take wings.」 もし飛び立てるならば

ただ wingsのあとに、ピリオドがあるので仮定の文だとするとしっくりこない気がしています。
と思って調べたら英語の「もし〜ならば」は仮定過去とするのが普通のようです。現在形で使うときは未来が不確定で希望を述べる時に使う?
英語難しいですね、習ったような気もしますが。

wings の win と gsの間に「/」が入る説

ロゴの翼が線にが入っており、つばさが2つに別れズレています。
そしてそれが wings の方にもかかっている、という考え方です。

これロゴだけだと分かりづらいですが、告知の動画では明示的につばさが上からスパッと切られてしまっています。

切られているとすると「If I_win / gs.」となります。
winの意味は

  • ーを勝ち取る

  • ーに達する、たどり着く

自動詞も他動詞もありますので

「もし私が勝ち取れたのなら、gs」
いや、gsってなんやねん。英辞郎で調べました。

  • General Semantics(一般意味論)

  • Groud Speed(対地速度)

  • Group Separator

なんもわかんないですね。

ただライブタイトルはあくまでも「If I_wings」でありロゴがないと「/」が登場しないというのは不思議ですね。

もしかして Gray-Sky(曇り空?)

シャニマス生配信でのキャストさんの考察

  • 何故動画は無音なのか

  • 色がないのは珍しい。

  • 4thで空が澄んだので済みすぎちゃった?曇り空?

  • 5周年という区切りなのに動詞がない

読解力がすごいです。

過去のライブとCDにヒントがある?ない?

  • 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY

  • 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

  • 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET

  • 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。

こうみると4th は句読点があり転換点になっていそう。

  • BRILLI@NT WING

  • FR@GMENT WING

  • GR@DATE WING

  • L@YERED WING

  • PANOR@MA WING

CDシリーズだと fragmentとpanoramaの意味がいまいちしっくりこない。
fragmentにはかけら、未完という意味がありそう。
panoramaを英英辞典で調べると2つ目の意味に

a description or series of pictures that shows all the features of a subject,historical period etc.

ロングマン英英辞典

DeepL翻訳すると「画竜点睛」と出てきました。余計わからん
歴史についての特徴を述べているってことでしょうか。

CDシリーズはむしろセツナビート、ムゲンビートにかかっていそうな気がしますね。0が2重担ってるところを含めて。CDにプリントされているのは幾何学模様ですね。これになにか意味が有るのかな。

5thLIVEのHPから考察してみる

サイトがカッコいいので見てほしいです。

そしてこれをみると明確に

If I_win / gs. と 分かれるようにデザインされています。
そしてPCの場合、ブラウザの横幅を変えると最終的に同じ位置に背景色が左半分が灰色、右半分が白色となるように追従します。

ということは win と gs. は分けて考える必要がありそうです。

さらにタイトルロゴの下の日時ですが、以下となっています。

2023_3.18.Sat_3.19.Sun

不自然だと思いませんか?私だけですか?

メジャーな書き方は 2023/3/18 だと思うんです
「2023_3.18」なんで書き方するものだろうか。
「3.18.Sat - 3.19.Sun 」ではなくアンダーバーでつないでます。
これも変な気がしています。
ということは「スラッシュは使いたくない」「アンダーバーにはつなぐ」「ピリオドにもなにか意味がある」なんじゃないかと。

つなぐという意味なら If_I_wings でもいいような気がする。Iとwingsをつないでるのは何故なのか。

やはり win / gs. で分けて考える説は有効そう。
_に動詞が入る説はちょっとわかんないですね。もしかしたら英字を入れる、かもしれません。たとえば

gro wing とか s wing とか 

まとめ:適当予想

結局シャイニーカラーズ全体を把握できていないので穴がありすぎてわかりません。英語も知識がなさすぎてわかりません。

そもそも If I のI はアイドルなのかプロデューサーなのか。

私は何も考えれなかったので

If I spread the wings.  もしアイドルの私が能力を発揮できるなら
If I spread the win / gs. もしこの曇り空で勝ち続けれたら

という W.I.N.G. 優勝 の意味合いだと思って待つことにします。アンダーバーはスペースを開ける意味をもつという解釈に
我々はあの空に虹をかけなければならない。

サイトおしゃれだから見て


4thLIVEの特典映像おもしろそうなので楽しみ

考察の続きはこちら(23/03/19追記)


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります