見出し画像

映画館用にチューニングされた音響だったシャニマスアニメ第1章

アニメ「アイドルマスターシャイニーカラーズ」第1章がいよいよ上映開始されたので見てきました。本放送4月なので半年近く早く公開していることになります。そしてもうアフレコも終わっているんでしょうね。

良かった点 可愛さを常に浴びれる

これに尽きると思います。
3Dアニメという不安要素もありながらそれをうまく乗り越えていたんじゃないでしょうか。

3Dキャラで2Dキャラの可愛さを活かすの難しい。自由視点ではないといえ違和感を極力減らし可愛さを維持するのが今のアニメの課題でこれはゲームも同じかもしれません。

第1章は4話分かと思うので全12話だと思っています。

初期メンバーしかアニメに出てこなさそうなので早くストレイライト以降も出してほしいところですが第2章以降にでてきたりしないでしょうか。

前売り券セットを買ったわけですが3枚付いているムビチケ、実は1〜3章共通ってことを初めて知りました。ある意味便利。


以下ネタバレを含んで感想


良かったところ

2話

アンティーカがカッコ良すぎる。

バベルシティ・グレイスにMV撮影を主軸に進む話。ただでさえかっこいい曲なのにMVの衣装も良い!ロックハート城での衣装、見覚えがあるけどあれはいったいなんの時の衣装だったか。

夕立の中でのライブシーンは彼女達らしい勢いが伝わってくる。
ところで炎が出るのはイメージなのかと思いきや3話以降でしっかりと炎も写っていたのでMVであらかじめやる予定だった特効だったんでしょうか。

それにしても咲夜のナイトがたまらない。

3話

アンティーカは最後かなと思って余裕ぶっていたら次に来てしまいました、アルストロメリア回。フラワーアレンジメントのイベント、彼女たちらしい。

1話から3人仲良しで始まっているのでもう最高ですね。
未来について悩む大崎姉妹も愛おしい。デビ太郎のTシャツ来てる甜花ちゃん。夜に二人で飲んでいたのはコーヒーなのかココアなのかどっちかな。

甘奈ちゃんの感情の動き方とかどことなく黒木ほの香さんにも似ていてシンクロを感じていました。千雪さんは芝崎典子さんっぽさもありつつやっぱり千雪さんだなーとか。千雪さんのほうが”普通”なので。

ライブシーンもやっぱり可愛くて外でのイベントという音響になっていてその場にいる感じがしました。実在性。

エンディングのカットも良かった。

4話

いままでの町に貢献していた伏線を回収する放課後クライマックスガールズ。満を持しての主役。

ヒーローショーなのに当日いないヒーロー。九州とダブルブッキングしたように聞こえたけど地元のヒーローじゃなかったのか?とか思ってしまった。

ヒーローショーの場所はラゾーナ川崎だと思うが聖地巡礼を避けたのかいろいろ違うところもありちょっと残念。

ヒーローショー終わりからのライブパートへの入りは普段のライブを超える勢いのつなぎで盛り上がりクライマックスそのものだった。これも映画館で見て正解でテレビじゃあんまり興奮しないかもと思ってしまう。

ツッコミが足りない彼女たちの活躍に今後も期待したい。

気になったこと

1話は正直どうなんだろうと思ってしまう。初見さんはちゃんと見てくれるか心配。各ユニットのテンポが明らかにゲームのテンポでアニメじゃないし臨場感がなかった。2話以降はちゃんとアニメの会話として成り立っているように聞こえたのでアニメのアフレコに慣れていないとかではなくカット割時点のテンポがいまいちだったのかもしれない。

話の進み方も真乃はアイドル志望の女の子というアクティブな主人公ではないので魅せるシャニマスとしてあっているけど今どきのアニメとして受け入れもらえるのだろうか。

その点、ラブライブシリーズやミリオンライブはやっぱり王道のアニメスタイルなんだなという印象。

「2話まで見て判断してくれ」と大声で言いたい。
アイドルたちの輝きのかけらは1話でも散りばめられているだけど開花するのは2話以降なので頼む。

おまけ 気になる星

5.5周年ライブの時、開演前にステージには12個の星が輝いていました。

これと似たような星がアニメでも登場していました。
何回か映ったものの数が一致していたのかよくわからずじまい。
もしかして同じものだったのか。

12個。今は8ユニット。これから4ユニット増えるのか。10周年を見据えるならユニット追加はありそうだけど。

なぜライブは12個の星だったのか。DAY1を見ていないので、同じ星配置だったのかはわかっていない。ただDAY2は見慣れた星座ではなかったのは確か。情報を知っている方教えてください。

おまけ ストレイライトのイベント

ストレイライトのシナリオイベント「Wintermute,dawn」の元ネタ

Wintermute 冬寂 ウィンターミュート
そのままウィンターミュートがキーワードとして出てくる「ニューロマンサー」から。「Straylight.run() 」も同じく。小説、まだ読み切れていません。早く読みきらないと



この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります