見出し画像

誤解を恐れずに言えば、と言っても誤解される誰かがいるわけじゃないので言ってみます。

誤解を恐れずに言えば、「ばぁば」って呼び方が嫌いだ。
もちろん「じぃじ」も。
なんだったら「にぃに、ねぇね」も。

誰かが、ばぁばって呼ばれているのを聞くと鳥肌が立つ。
孫が産まれるずっと昔から。
何故だかわからないけど。

おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんでいいじゃん。
ずっとそう思っていた。
いや、今もそう思っている。

そう言えば、グランマって呼ばれてる人がいたな。
しかも自分自身でも「グランマはね、」って。
バリバリの昭和の顔をして何言ってんだこの人は、って思ってその時も鳥肌が立ったっけ。
その孫はクリクリ坊主のバリバリ日本人だったのに。

あともうひとつ嫌いなのが「ウチ」。
今時の若い女の子はみんな使っているけど。
ウ⤴︎チ⤵︎の発音に抵抗を感じる。
前に、ウチウチ連発しながらTwitterフォローしました!って人がいたけどシカトしたっけ。
文字を見るのも嫌だ。

で、何が言いたいかと言うと特に何もない。
ただこんな夜更けだから言ってみただけ。
おやすみなさい。


この記事が参加している募集