見出し画像

#6月

どうも。お久しぶりです。私です。

6月もあっという間に月末ですね。
毎日が暑すぎて、(本当に6月?)が常に私の心にてすみっこぐらし状態です。

最近では、あまり距離の近くなかった6年生とも仲良くなり、鬼ごっこに誘ってもらえるように。
ただ、何かと体力がないので、鬼ごっこが終わった後の3時間目、5時間目が地獄。仕事したくね〜のマインドになります。

それでも、楽しそうに鬼ごっこする子どもたちの姿、素敵で私のエネルギーになります。

プールの授業が始まり、低学年から高学年まで頑張っています。
1年生の子は、先生がつかなくても交流が行けるようになり、楽しそうにプールから帰ってきます。

なるべく行きたいのですが、これが学年複合クラスの難しいところだな、と日々実感します。

2年生も、お水を怖がる子が少なく、毎日「今日は?」とプールの有無を聞いてきます。嬉しいです。

複合クラス、といえば、学習の進め方が難しいです。

1年生が本格的に始まり、5人の児童それぞれに45分の中で教科書の時間を確保する必要が出てきました。
うちは個別学習なので、同じように進めていくことが難しい。そのため、5人分の進度を把握し、かつ授業をすることがとても大変だと実感しています。
「今日はこの子を」「明日はこの子を」と、その日大切に見てあげる児童を1人決めておかないと、全員中途半端になりがちです。すみません、何度もそういう授業あります。

それに加え、日々のトラブル。これが起こると授業どころではありません。
トラブルの対処、支援級の子達は少し時間が必要だと自負しているので、せめてその子たちが納得出来る形にしたいなと、毎日奮闘中です。


それでは。また7月に。
夏休みが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?