見出し画像

たった10分の休憩があなたの命を救う!かも。。。

毎日、毎日、忙しいですよね。仕事も、家事も。家にいても、職場にいても、いくらでもやることがある!とお嘆きかも知れません。でも、疲れをため込むのは禁物です。根を詰めた作業は、仕事にしても家事にしても、精神的、肉体的にストレスが過剰になりやすいのです。そんな時、気が焦って休憩時間を取るのも惜しい気がしてしまうかも知れません。あるいは、せっかく休憩を取ったのに効果的な休息が取れていないかも知れません。

今回ご紹介する論文は、10分間のマッサージを行うことで、精神的にも肉体的にもストレスが緩和され、効果が見られた、という研究です。これまで、慣例的に「そんなことわかってる」って仰るかも知れませんが、科学って、みんなが知っていると思っていても、それを客観的に証明して、必ず、あるいはかなりの確率でそうなることを示すものなのです。今回の研究では、心拍でストレスが軽減されたことを証明しています1)。

本来リラックスしているとき、心臓のドキッドキッという心拍の間隔は微妙にばらつくのが普通です。それが、ストレスが掛かってくるとその間隔が揃ってきてしまうことがわかっています。ですから、そのばらつき具合を調べればあなたがリラックスできているのかいないのか、客観的に数値で表すことができるのです。スマホのアプリでも調べることができますよ2)。

マッサージと言ってもいろいろありますよね。頭皮、首、肩のマッサージをこの研究では行っています。プロフェッショナルのマッサージでなくとも、軽いマッサージや軽いタッチでさする程度のものでもちゃんと効果が出るようです。これらのマッサージで副交感神経が刺激されるとのこと。

副交感神経と対になっているのが交感神経です。交感神経は一言で言うと「戦う態勢を作る」イメージで、心拍は早くなり、血管や瞳孔は収縮、血圧が上がり、顔色は青白くなる。。。逆に副交感神経が働くと「リラックスした態勢」で、心拍はゆっくり、けっかんや瞳孔は開き、顔色はほっこり赤みが差す、そんな状態になります。

ストレスが掛かっているとき、交感神経が緊張している、と言うことになります。ここでマッサージを行うことで副交感神経を刺激してあげると、明らかに心拍のばらつきが上昇するとのことです。

他にも、深呼吸や瞑想など、多分同じ効果が得られると思われますが、まだ客観的評価をしていないとのこと。深呼吸は、腹式呼吸と言って、深く息を吸ったときにお腹が膨らむような呼吸が効果的と思います。他にも、アロマなどを使うのもリラックスするのに効果的と思います。軽くマッサージすることも、是非試してみて下さい。

時々、休憩を入れた方が、逆に集中力が増すとも言われています。軽いストレスはよいとしても、強いストレス、蓄積してしまったストレスは健康を害します。是非、定期的に休憩を入れて集中的に仕事をこなしましょう!



1) Meier M, et al. Scientific Reports 2020, doi: 10.1038/s41598-020-71173-w

2) Stress Scan:

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dumsco.stressscan&hl=ja

App Store: https://apps.apple.com/us/app/stressscan-check-your-stress/id673503525

あなたの夢が何であっても、その夢を叶えるために、健康は不可欠です。 あなたを健康にすることで、夢を叶えるあなたを応援したい。だから、あなたに必要な健康の知識をお伝えすると共に、生活習慣を変えていくためのコーチングをして行きます。まずは体験コンサルを、受けてみませんか? お申し込みはこちら。https://forms.gle/RUjoYynpeZneNxm48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?