見出し画像

2019年版 治安・生活情報(アグアスカリエンテス)

目次
1. タクシーかuberか?
2. 日用品の買い物は?
3. その他こんなものもあります(化粧品、ネイル、脱毛サロンetc.)
4. メキシコ・アグアスカリエンテス治安情報(2019年2月現在)

1. タクシーかuberか?
アグアス内は流しのタクシーでも怖い思いをしたことはなく、メーター付きなのでぼられることもないですが、事前に価格の確認や支払いの手間(カード決済可)から、私は基本的にはuber派です。車番や運転手の名前を"¿Eres (運転手の名前), no?"(エレス___、ノー?)と言って確認しておから乗車しましょう。アグアスは、シティやレオンなどと比べてもキャンセルの割合も低いです。
大きな町だとタクシーはメーターがなく、金額をだまされたり、わざと大きなお金を出させてお釣でニセ札を握らされることもあるので、気をつけましょう。

2. 日用品の買い物は?
1) スーパー
Walmart:アグアス内に数店舗あり。質もそんなに悪くない。わりと庶民派で、衣類やイベントグッズに強いイメージ。
HEB:アグアス北エリアにあり。若干高めではあるものの食品の種類、質は圧倒的にいいです。行くと必ず日本人がいます。

2) 市場
アグアス北エリアにAgropecuario市場があり、野菜、果物、肉、魚、穀物類などの食品から、おもちゃ屋、工具屋など、何でもあります。例えば、家の配管の水漏れをふさぐためのシリコン剤や網戸なんかも売ってました。
「どこに売っているかわからない!」というときは、とりあえず行って探してみると意外と見るかるかも。探したいもののスペイン語がわからないときは、画像を検索をして画面を見せながら、"¿Tienes esto?"(ティエネス エスト?)と聞くと、たぶんわかってもらえます。

3) Altariaモール
同じく北エリアにあるショッピングモール。ZARAなどの服屋、映画館、デパート、レストラン、スタバなどが併設されています。

3) TOYO FOODS
日本の食材や調味料がほしいときはここ。割高ですが、日本のものが買え、パンなども美味しいです。

3. その他こんなものもあります
・化粧水が買えるところ


Yves Rocher
5 de Mayo 200, Zona Centro, 20000 Aguascalientes, Ags.
フランス系のリーズナブルなオーガニックコスメ専門店。会員制なので購入するには会員になる必要あり。会員費はとられず、購入額によって割引などがあります。

・ネイル
gelish NailRoom
Montes Himalaya 902, Jardines de la Concepción II, Aguascalientes, Ags.
そこら中にあります。要事前予約。だいたい100MXN~。ネイリストによって技術にバラつきがありますが、会社の同僚共々、私はここのヘサさんという方にいつもお願いしていました。事前にデザインのイメージ(写真)を用意しておくのがベター。

・脱毛
Belius Depilación & Spa
Av. Independencia 1831, Int. HEB Local 17, Galerias, Desarrollo Especial Galerías, 20120 Aguascalientes, Ags.(※スーパーHEB内)
事前予約制。レーザー脱毛やフェイシャルエステをやっています。私がやったときはサロン内はとてもきれいで、技術も問題なし。10回の施術でさらに10回サービスなど、契約するタイミングによってキャンペーンがあります。

・まつエク
M lashes Aguascalientes
Centro Conercial "La Plazita" Local 8 Luis Donaldo Colosio Murrieta 400. Valle del Campestre, 20120 Aguascalientes, Ags.
同じくそこら中にあります。要事前予約。毛はミンクで100本900MXN~くらい。カールはCが多いようですが、Jカールがあるお店もあり。

・ボーリング
Bol Kristal(※ビリヤードもあり)
Lic. Adolfo López Mateos Ote 1002, San Luís, 20250 Aguascalientes, Ags.

Bolkars
Desarrollo Especial Bulevar a Zacatecas, 20126 Aguascalientes, Ags.

4. 治安情報(2019年2月現在)
最新情報は在メキシコ大使館、在レオン総領事館のホームページを確認するのが一番良いです。ただ、在留邦人が被害によく合うのは、車上荒らし。観光客はスリか強盗。
人前でお金見せないように気をつけ、ちょっとコンビニによるとき、レストランで食事をするときも、電子機器、貴重品は常に携帯しましょう。トランクに入れておいたり、外から見えないように隠しておいても盗られます。とにかく貴重品は携帯すること。

アグアスカリエンテス内での具体的な危険地域は、

・東の2環と3環の間

・日本人学校周辺(夜間)

・空港、キャバクラ周辺

です。実際、日本人学校周辺で強盗に合い、もたついている間に刺されてしまった日本人の方がいます。夜間は一人で出歩かず、脅されたらお金なんぞさっさと渡しましょう。1,000ペソ取られても、せいぜい6,000円。
安全をお金で買ったと思えば、安いもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?