見出し画像

きっと彼はハレの日プランナー

こんにちは。いつもルグランnoteをご覧いただきありがとうございます。私たちル・グラン・ミラージュは静岡県浜松市にて貸切メゾンで過ごせる結婚式場としてご案内しております。

年間でもっとも結婚式の行われているこの季節。
ここル・グラン・ミラージュでも、2021年はおかげさまで多くの結婚式を毎週末にお手伝いさせていただいており、大変嬉しく思っております。

私たちのように結婚式場で働いていると、”晴天率”と言う言葉を口にする機会が増えたように思います。言葉そのまま”晴れの日”の確率がどの程度なのか?やはりそれが新郎新婦様にとって大きなポイントになってくるケースが多いのです。

まずゲストの皆様においでいただくのに、ご不便をかける事になってしまわないだろうか?そして、挙式や披露宴において天候に左右されるスポットは大丈夫だろうか?希望の演出は出来るだろうか?そうやって会場を検討するときや、プランニングを決めていく際に《天候》を意識されます。

天候を危惧するのは自分達のことを気にしてではなく、ご招待するゲスト皆様のことだけを考えて新郎新婦のお二人は悩むのです。本当にそんな新郎新婦様が増えているような気がしています。

画像1

結婚式の会場には様々なタイプがあります。
ホテル、ゲストハウス、レストラン、料亭など。式場選びでは、招待人数の規模や、イメージする結婚式をカタチに出来るところがどこなのかを考えて、いくつか候補を挙げていきます。

駅に近いところや郊外などの立地を気にすることも、検討材料としては大切なことです。もちろん、ご予算もご日程も同じぐらい大切なこと。
しかし、どんなに施設として頑張ろうと解決出来ないことは実は《天候》のことだったりします。

画像2

週末に向けてウェディングプランナーは天気予報をこまめにチェックしています。大雨になれば交通機関の遅れなどで、遠方からのゲストの到着時間が変わることもあります。ゲストの皆様が全員無事に会場に到着されることは忘れてはならない重要ポイントですから。

私たちの会場のメゾンにもガーデンが併設されており、そこで過ごせる時間は新郎新婦やゲストの皆様からも大変好評をいただいております。この季節は風が気持ちいいですし、換気も出来て感染予防にもなります。
空間にゆとりがある会場は結婚式の緊張をどこかで和らげてくれるのでしょうか。皆さん来場された時よりもリラックスされている様子を目にします。そして、帰り際はみんなどこか晴れやかな表情になれるのも、楽しく過ごせた結婚式が生み出すものなんだろうなと感じています。

さて、そんなガーデンでの過ごし方を考えるとやはり気になるのが天候のこと。

ル・グラン・ミラージュでは挙式会場など天候に左右されない構造にはなっておりますが、ガーデンだけは外の空間になっています。お二人と一緒にプランニングを進めてきたプランナーたちも、なんとか雨天だけは避けたいと願うことも多いものです。

冗談のような本当の話なのですが晴れ男、晴れ女って存在すると思っているのです。しかも相当な晴天率を誇る。

週間天気予報から心配になる週末の天気も”彼がプランナーなら大丈夫だろう”と全スタッフからも太鼓判を押されるほど。思わず「嘘でしょ?」と言う声が聞こえてきそうですが、これがものの見事なほどにカラッと晴れるのです。

画像4

この週末も、そんなハレの日プランナーの担当の結婚式がありました。
それはもう暑くなるほどに眩しい日差しが差し込むそんな1日になっていて。二次会までのロングランの時間もずっと晴れていて、そんな結婚式はご親族の皆様からも大変喜んでいただきました。
言うまでもなく、ご友人たちは大盛り上がり。

長い長い1日が終わり新郎新婦をお見送りしたハレの日プランナーは「今日も走り切りましたよ!」と笑いながら言ってました。
頑張ってやりきった後の表情はどこか晴れやかで見ていて気持ちいいものですね。

ちなみに、翌日の先輩プランナーの結婚式も午前中はぐずついていて傘をお持ちになる方も多かったのに、披露宴がスタートする頃には日差しが。
これもハレの日プランナーのおかげでしょうか。
ガーデンからはゲストの皆様の手から放たれたバルーンが雨上がりの空に飛んでいきました。

画像5

人生におけるハレの日。そんな中でも結婚式は誰にとっても特別な日。

新郎新婦だけではなく、親御様やご親族の皆様。そして会社関係やご友人など、来てくださる人の分だけの特別な想いが詰まった時間になります。

雨天でも最高の日になります。でも、ちょっと願うのなら晴れがいい。

ユニークなエピソードのご紹介。信じるかどうかは読者の方に委ねますが、ちょっと信じてみても良さそうだと思いませんか?

画像3


ルグランnoteでは日々の出来事から感じた想いを2000文字程度の文章に綴って、毎週月曜に更新しております。
より詳しい結婚式の情報はWebページよりご覧ください。↓


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?