見出し画像

貧困の定義

痛ましい事件の報道を見聞きして、悲しくなりました。
物の価値と人命、どちらに価値があるのか、犯行を行ったと思われる人達は考えなかったのでしょう。

また、遺産相続で大揉めになった人の体験談も知りました。
親族で遺産相続がまとまらず、解決までに数年必要だったとか。

遺産相続の金額も合計数百万円程度なので、解決するための労力と時間を考えたら無駄な争いだったそうです。
人間は目先の利益を優先させる癖があるらしく、自分が損をしても他人に利益を与えたくないみたいです。

事件と遺産相続の話、どちらにも共通点があると思いました。
自分が貧しい状態であること、意識していないようです。

事件は金銭的な貧困、相続は心の貧困。
貧困を知識として知っていたら、犯罪や争いから離れた生き方が出来るのかなと考えました。

#貧困 #定義 #痛ましい事件 #物の価値と人命 #価値 #犯行を行ったと思われる人達 #考えなかった #遺産相続 #大揉め #体験談 #解決までに数年必要 #金額も合計数百万円程度 #解決するための労力と時間 #無駄な争い #人間は目先の利益を優先させる #自分が損をしても他人に利益を与えたくない #共通点 #自分が貧しい状態である #意識していない #金銭的な貧困 #心の貧困 #貧困を知識として知っていたら #犯罪や争いから離れた生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?