見出し画像

夫婦別姓の世論調査について行った夫婦の会話

年代で綺麗に分かれる結果、なぜか60歳以上だけが夫婦別姓で意見が真っ二つ。
若い世代が夫婦別姓に賛成するなら、感覚が若い人ほど夫婦別姓に賛成って言い切れば、全ての年代で賛成多数になると思うけどね。

問題は与党の人たちが若くないことかな、定年制とか出来ないのかな。
それをすると年齢による差別って言われるから、政党がやるには合法だけど、法制化は出来ないと思う。

若い人の感性、政策に出来ないもんかな。
それで言うなら、与党も野党も裏金問題は取り上げる意味が無いと思うよ。

法的に一律で罰するとか?法律で裁けないと思うけど。
裏金問題に関連した議員に投票しなけりゃいいだけ、選挙で選ぶ意味ないから、立候補しても選挙に勝てないって実証しなきゃ。

なるほど。
あとさ、裏金問題よりも、将来の国をどうするか与野党で構想が出ていない問題があるね。

どういう国にしたいのか、確かに選挙で選びたい。
年金か若者への投資か、どっちに予算するか選べっていう話、その選択肢を出した人そのものが悪いっていう話と同じで、目の前の選択肢のどちらも正しくないのと同じ。

その話で行くと、夫婦同姓と夫婦別姓のどちらも選べるほうが便利になるわけか。別に夫婦別姓が可能になっても夫婦同姓にしたければどうぞって。
そもそも、社会が変化していかないと駄目な社会になるって感覚を持つ人が少ないからね。

時代は変化しているのに、理解できない人って居るからね。
変化が少ない時代に生きてきた人だと、変化している社会に追従する技能を学べなかったに一票。

#夫婦別姓 #世論調査 #夫婦の会話 #年代 #綺麗に分かれる #結果 #60歳以上だけ #夫婦別姓 #意見が真っ二つ #問題 #与党の人たち #若くない #定年制 #若い人の感性 #政策 #法的に一律で罰する #法律で裁けない #どういう国にしたいのか #選挙で選びたい #夫婦同姓 #夫婦別姓 #どちらも選べるほうが便利 #夫婦別姓が可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?