見出し画像

才能を開花させる環境

誰もが認めるほど素晴らしい歌声の持ち主だったことを思い出せた映画を鑑賞しました。
ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODYです。

圧倒的な歌唱力を持つ人でしたが、キャリアの絶頂から一気に転落していく様子、見ていて悲しくなりました。
完璧な人間であることを周囲から強制されているような感覚だったらしいのですが、一番理解してくれる相手は同じ歌手の母親だったと思います。

父親も夫も人間的に問題があったようですし、心の支えが必要な時に支えてくれる人が近くに居なかったみたいです。
こういう場合、心の病気を治療してくれる医師の出番なのですが、心を支えてくれる人が近くに居ないと連れて行くことも出来ないのです。

心が強いとか弱いとか言われていますが個人差もあるし、悪い環境に耐えすぎると回復不可能な状態になります。
また、歌声は時間と共に変化していくことが当たり前ですから、長く活躍したい歌手を目指すなら、歌声の維持を最優先する生活になります。

そのためにも、歌手が生活する環境を整える必要があるのかなと考えています。
私の想像でしかありませんが、どんな才能でも開花させるためには環境が大事なのかなと映画を鑑賞して感じました。

#才能を開花させる環境 #誰もが認めるほど #素晴らしい歌声の持ち主 #映画 #鑑賞 #ホイットニー・ヒューストン #圧倒的な歌唱力 #キャリアの絶頂から一気に転落 #悲しく #完璧な人間であることを周囲から強制されているような感覚 #一番理解してくれる相手 #同じ歌手 #母親 #父親も夫も人間的に問題があった #心の支えが必要な時 #支えてくれる人が近くに居なかった #心の病気を治療してくれる医師の出番 #心を支えてくれる人が近くに居ないと連れて行くことも出来ない #歌声は時間と共に変化していく #長く活躍したい歌手を目指す #歌声の維持を最優先する生活 #歌手が生活する環境を整える #才能 #開花 #環境が大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?