見出し画像

未来の話が聞きたい

国会に関連するニュースを見聞きするとき、なぜ過去の話を重視するのか理解できません。
これからの未来をどうするのか、議論していただけないのかなと思うのです。

なんとなくですが、最近の首相は社会が変わることを嫌がっているみたいです。
社会は少しずつ変わっていくのが自然だと思いますし、どうせなら良い方向へと変えるべきかなと思うのです。

例えば、人権を尊重したり、ありとあらゆる差別を禁止したり。
日本は民主主義国家で人権を重視する国ですから、とても大切な社会の変化だと思います。

悪い習慣や悪い考え方、少しずつ直していく事で、大きな変化に繋がります。
そんな事を多くの人が気がつけば、暮らしやすい国に少しずつ変化するのではないでしょうか。

国会も議論の内容を変える時期なのではないでしょうか。
未来の話と過去の話を別の場所で議論するとか、時間軸で議論する場を分けてしまう事が出来ないのかなと考えています。

#未来の話 #聞きたい #国会 #ニュース #過去の話を重視 #理解できません #議論 #最近の首相 #社会が変わることを嫌がっているみたい #社会は少しずつ変わっていく #良い方向へと変える #人権を尊重 #ありとあらゆる差別を禁止 #日本 #民主主義国家 #人権を重視する国 #大切な社会の変化 #悪い習慣 #悪い考え方 #少しずつ直していく #暮らしやすい国 #少しずつ変化 #議論の内容 #変える時期 #未来の話 #過去の話 #別の場所で議論 #時間軸で議論する場を分けてしまう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?