見出し画像

井戸水の水栓柱が凍結から復活

消雪(融雪)に利用するための水栓柱、年末年始に凍っていました。
しかし、多少日照があった日、仕事から帰宅すると井戸水が出ていました。

土間コンに積もった10cmぐらいの雪、一晩ぐらいで綺麗に消えました。
外気温がマイナスになっても、井戸水は温かいので消雪(融雪)が可能ですね。

凍結した理由、井戸水を出しっぱなしにしていたつもりでした。
しかし、実際には井戸ポンプのスイッチを切ってしまい、水栓柱の水抜きもしなかったのです。

夫婦で雪の心配が不要になるまで、井戸水は出しっぱなしにしておこうと決めました。
大雪の前に井戸水が使えなくなると、除雪の作業が一気に面倒になるからです。

なお、井戸水が豊富な地域なので、地下水の組み上げ制限などはありません。
私が知る限り、井戸水の組み上げによる地盤沈下も聞いたことが無い地域です。

#井戸水 #水栓柱 #凍結 #復活 #年末年始 #日照 #雪 #一晩 #綺麗 #消えた #消雪 #融雪 #水抜き #除雪 #作業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?