見出し画像

高気密高断熱の家、エアコンから出てくる風は冷たくないかも。


34度を超える気温の中、引っ越しを行いました。
リビングで休憩している妻がエアコンの風が冷たくないと言いました。

私もエアコンの風を手で受け止めましたが、思ったほど冷たくありませんでした。
エアコンの風は冷たくなくても、リビングを含めるLDKそのものが快適な室温です。

故障かなと思いましたが、よく考えてみたら理解出来ました。
野外の34度を超える熱が室内に入ってこないのです。

そのため、LDKに設置してあるエアコンは冷風を出さなくても、室温が快適なままです。
高気密高断熱の住宅ならではだと思います。

なお、リモコンで21度の無理な温度設定にするとエアコンは冷風がちゃんと出ます。
高気密高断熱の住宅って本当に凄いんだなと思いました。

#高気密 #高断熱 #エアコン #風 #冷たくない #快適 #室温 #野外 #熱 #室内に入ってこない #凄い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?