見出し画像

映画を見た後で行った夫婦の会話

映画、楽しかった。
さっきの映画、池井戸っぽいよね。

そうだよ、シャイロックの子供たち。銀行が舞台の金融犯罪の映画。
難しい話?

それほど難しい話ではないけど、金融犯罪は手口がワンパターンだからね。
映画、沢山見ていると分かるんだ。

基本的に価値のないものを、価値があるように見せて騙すパターンしかない。
逆のパターンは出来ない?

それだと、騙される側にお金を与えてしまう結果になるけど。
犯罪ではなく、単なる良い人で終わってしまうだけか。

価値のないものを価値のあるように見せかけて騙すパターン以外が作れたら、業界に衝撃を与えられるかも。
株価操作とかは?

株の価値をごまかす訳だから、手口としては同じになるかと。
ベストセラー作家さんでも無理なら、我々には無理か。

国債を暴落させるため、陰謀で国家を戦争に巻き込むとか?
経済犯罪の小説ではなくなっているに1票。

#映画を見た後 #夫婦の会話 #映画 #楽しかった #銀行 #舞台 #金融犯罪 #難しい話ではない #手口がワンパターン #価値のないもの #価値があるように見せて騙す #騙される側にお金を与えてしまう結果 #価値のないものを価値のあるように見せかけて騙す #パターン以外 #業界に衝撃 #株の価値をごまかす #手口としては同じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?