見出し画像

流出したIPアドレスはv4なので問題ない

ヤフーに掲載された記事から、note.comで流出したIPアドレスはv4ということがわかりました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kusunokimasanori/20200815-00193383/

記事に書いてあるとおりで、IPアドレスだけで個人がIPアドレスを使っている人を特定するのは困難だそうです。
なんとなく予想していた通りの結果みたいに思います。

名前やクレジットカード番号が流出しているレベルとは違うわけです。
こういう、インターネットの基本的な知識を持たず、私も含めて多くの人は便利にインターネットを利用しているのだなと気が付きました。

IPv4はインターネットの住所に関連する規格で、インターネットの利用者が増えすぎて一人1つの住所が割り振れない状態です。
そこで、私書箱みたいに1つの住所を複数の人間が共用する仕組みがあるのです。

住所が同じだからと言っても、個人を特定できない理由が理解できるでしょうか。
もちろん、私書箱ですから、裁判所などからの命令があれば、誰が利用しているかは調査できます。


個人的に知りたいのは、仮に流出したIPアドレスがv6だった場合です。
IPv6の知識が無いので、私書箱みたいな仕組みがあるのかも分かりません。

私はネットワークの技術者ではないので、誰か詳しい人の記事を読みたいです。


#流出 #IPアドレス #v4 #個人 #特定 #困難 #仕組み #知らない #私書箱 #同じ #住所 #共用 #v6 #知りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?