見出し画像

道路族なのかな

一戸建てのための土地を探していた時の事です。
道を間違って新興住宅地に入りました。

新しく区画整理されているので、道路も広くて新しい家が立ち並んでいます。
しかし、幹線道路からは切り離されているので、自動車は住民か宅配業者さんぐらいしか入ってこない模様です。

そんな状況ですから、近所の子どもたちが道路で遊んでいます。
サッカーボールを蹴っていたり、バトミントンで遊んでいたり。

地面にチョークで書かれた落書き、子どもたちが自由に遊ぶので叫び声もあります。
子どもたちが遊ぶ環境としては最適なのでしょうけど、住環境が良いとは言えない環境です。

その新興住宅地には空き地はありませんので購入することはありませんが、夫婦で厄介な環境だねと会話しました。
最近になって「道路族」という言葉を聞くようになりました。

道路族が問題ではなく、子供が思いっきり気軽に遊べる環境が家の近所に無いことが問題のように思えます。
道路族の問題、本当は街づくりの問題なのかも。

#道路族 #道 #間違い #新興住宅地 #区画整理 #道路 #幹線道路 #切り離されている #子供 #遊んでいます #住環境 #遊べる #環境 #街づくり #問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?