見出し画像

イギリスの経済についてのニュースを見た後に行った夫婦の会話

イギリス経済、ひどい事になっているね。
ポンドの価値、どんどん下がっているから、輸入品の値段はどんどん高くなると思う。

日本の円安も同じ構造だから、根っこは同じ問題。
金利を高くすることと、財政再建しないと駄目だろうね。

日本の為替介入、多分無駄だよね。
輸血するけど止血しない感じかも。

なぜ、日本の金利は高く出来ないのだろう?
金利を高くすると、借金している人や企業がバタバタ倒れるけれど、ゾンビ企業は倒れるべきかも。

働いている人が困ると思うけど。
経営が悪い会社でブラックな職場だと思うから、無くなったほうがいいと思う。

失業の問題は?
それこそリスキリングが大事、より自分で稼げる技能を身につけて欲しい。

リスキリングしているときの生活は?
失業保険とか、生活保護の充実が重要だと思うよ。あと家を失わないための新しい政策。

安心して暮らせる環境がないと、新しい挑戦しようと思えないしね。
自己責任論をいう人、どん底の経験がないから理解できないのだと思うよ。

恵まれた環境であること、環境が変わらないと理解できないからね。
育った環境で人生が影響されすぎる社会、生まれながらの身分制度と同じで、人権が無いことに気がつかない人も居るから。

こういう話に注視してほしいけど。
注視だと何もしないってことになるから、駄目だよね。

#イギリスの経済 #夫婦の会話 #イギリス #経済 #ひどい事 #日本の円安 #同じ構造 #根っこは同じ問題 #日本の為替介入 #多分無駄 #日本の金利 #高く出来ない #働いている人 #困る #失業の問題 #リスキリング #生活 #安心して暮らせる環境 #新しい挑戦しようと思えない #恵まれた環境 #環境が変わらないと理解できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?