見出し画像

マグナス型が普及できないのかな

皆さんが風力発電を想像するとき、巨大な3枚の羽を持ったプロペラ型を思いつくのではないでしょうか。
発電効率が良いので、今後も普及するのかなと思っています。

しかし、巨大な風車になるので、景観に対する影響やバードストライク、耳に聞こえない騒音の低周波音も問題になります。
だから、風力発電を計画しても住民の反対で事業化が断念することもあるみたいです。

それなら、発電効率はプロペラ型より悪くなりますが、別の方式の風車で事業化出来ないのかなと思ったのです。
マグナス型の方式です。

プロペラ型が発電効率約30%、マグナス型は発電効率約20%らしいです。
発電効率が悪いから、マグナス型が普及していないみたいです。

しかし、このマグナス風車には長所もあります。
プロペラ型より小型で目立たず、バードストライクも発生しにくいし、耳に聞こえない騒音の低周波も少ないみたいです。

マグナス型の方が、人間にも鳥類にも向いていると思います。
残るのは発電効率の差だけですが、プロペラ型で住民の反対で事業化が断念すれば発電効率は0%です。

マグナス型は普及していないし、景観にも多少は影響します。
しかし、周囲の風景に溶け込む色に染めておけば、小型なので目立ちにくい存在になります。

マグナス型の建設費用と維持費、売電による費用回収と利益。
プロペラ型よりも優れているのではないかと予想できますが、もっとマグナス型の風力発電が知られないと普及しないのかも。

#マグナス型 #普及できないのかな #風力発電 #巨大な3枚の羽 #プロペラ型 #発電効率が良い #巨大な風車 #景観に対する影響 #バードストライク #耳に聞こえない騒音 #低周波音 #問題 #風力発電を計画 #住民の反対で事業化が断念 #別の方式 #風車 #事業化出来ないのかな #発電効率 #発電効率が悪い #マグナス型が普及していない #長所 #小型で目立たず #バードストライクも発生しにくい #低周波も少ない #人間 #鳥類 #向いている #住民の反対で事業化が断念すれば発電効率は0#周囲の風景に溶け込む色 #建設費用 #維持費 #売電 #費用回収 #利益 #優れているのではないかと予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?