見出し画像

そんなに頑張らないエアコン

去年ぐらいでしょうか。
エアコンは短時間の外出なら、そのまま動かしたほうが電気代を節約できる話を耳にしました。

今の我が家、昼間はエアコンを常時稼働させたほうが節電できるのではと考えています。
我が家、高気密高断熱の仕様です。

オマケに屋根には太陽光発電と蓄電池が装備されています。
外気温が30度の休日、エアコンがどんな風に動いているか観察してみました。

基本的に送風で運転していて、1時間に10分ぐらい冷房するような感じです。
エアコンを常時稼働させても、電力を必要とする冷房をあまりしていません。

室内は快適ですし、勝手に発電しては蓄電する状態で、満充電になったら売電もしています。
帰宅してから、エアコンを急速稼働するよりも、常時稼働させておいた方が良さそうに感じています。

自宅でリモートワークしたり、ペットを飼っている人ならば、冷房を気にせず生活できる家は理想的だと思います。
もちろん、外出時にエアコンの操作を忘れたり、タイマー予約が面倒な人にも向いています。

#頑張らない #エアコン #エアコンは短時間の外出 #そのまま動かしたほうが電気代を節約できる話 #我が家 #昼間はエアコンを常時稼働させたほうが節電できるのでは #高気密高断熱 #屋根には太陽光発電 #蓄電池が装備 #外気温が30度の休日 #観察 #基本的に送風で運転 #1時間に10分ぐらい冷房 #勝手に発電しては蓄電する状態 #満充電になったら売電 #エアコンを急速稼働 #常時稼働させておいた方が良さそう #冷房を気にせず生活できる家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?