見出し画像

我が家の3年点検

築3年の我が家、ダイワハウスのメンテナンス担当者より点検を受けました。
リビングの壁紙の一部が補修されることになりましたが、住人が気が付かないような壁紙の隙間でも、無償補修していただきました。

その他にも小さな問題がありました。
下水管の点検で、キッチン部分の配管に油の塊が付着しているそうです。

シンクに水を貯めて、一気に流すと解決するそうなので、点検後に行ってみました。
下水管の蓋を開けて確認すると、油の塊は無くなっていました。

下水管の掃除をするとき、ホームセンターで購入してきた薬剤を使っていたのですが、効果的ではないそうです。
基本的に下水が詰まった時には効果的らしいのですが、水が流れる状態だと薬剤も一緒に流れてしまうそうです。

もし、下水管が詰まった時はラバーカップの出番だそうです。
我が家には加圧式パイプクリーナーを用意していることを伝えると、準備がいいと驚いていました。

高圧洗浄機と配管洗浄ノズルも準備しておきたいと考えていますが、現状では過剰な装備かなと思いました。
築年数が2桁にならないと、配管洗浄ノズルの出番は無さそうです。

一通り点検が終わってから、建物のメンテナンスについて2つ確認しました。
1つ目、窓を内側に取り外して掃除することです。

窓にストッパーがあるのかと思っていましたが、何もしなくても内側に取り外せるそうです。
少しだけコツが必要になるそうですが、秋になったら全ての窓を掃除することにします。

2つ目、階段の前にある釣りドアの調整です。
微妙に上下で傾きが違うようなので、微妙に下側に隙間があるのです。

こちらは下のレール付近にあるネジを回して調整するそうです。
説明してもらいながら、調整していただきました。

最後に換気システムのフィルターについてアドバイスを受けました。
虫取り網とフィルターの交換、そろそろ必要だそうです。

ロイモールから購入することが出来て、我が家の場合は 風ナビRX2 だそうです。
今回は純正品を購入することにしますが、安い互換品がないか探してみることにします。

自動車のエアフィルターみたいに、互換品があれば利用してみたいです。
自分で作ってみようかなとも考えていたりします。

#我が家 #3年点検 #築3年 #ダイワハウス #メンテナンス #担当者 #点検 #リビング #壁紙 #補修 #住人が気が付かない #壁紙の隙間 #無償補修 #小さな問題 #下水管 #キッチン #油の塊 #シンク #水を貯め #一気に流すと解決 #下水管の掃除 #薬剤 #効果的ではない #下水が詰まった時には効果的らしい #水が流れる状態 #薬剤も一緒に流れてしまう #詰まった時 #ラバーカップ #加圧式パイプクリーナー #高圧洗浄機 #配管洗浄ノズル #過剰な装備 #窓 #内側に取り外して掃除 #少しだけコツが必要 #釣りドアの調整 #微妙に上下で傾きが違う #ネジを回して調整 #換気システム #フィルター #アドバイス #虫取り網 #交換 #ロイモール #風ナビRX2 #互換品 #探してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?