見出し画像

統一地方選挙で無投票当選が多かったニュースを知った夫婦の会話

予想以上に無投票当選が多い感じがするけど。
議員さんになりたい意思が強い人ほど立候補が早くて、定員を超えた時点で立候補の意思が消えるとかかな。

この調子だと、議員さんが定員割れすると思うよ。
実際に定員割れの議会も多いらしいよ。

議員さん増やすアイデア募集。
とりあえず、議員報酬を500万円ぐらいにして、議員さんになれば生活が楽になるとか。

職業政治家かあ、確かに数年間も安定した収入があるなら、議員になりたいと思う人が出てくるかも。
あとは、18歳から立候補できるようにして、供託金も500円で後払い可能にするとか。

供託金の心配が無いワンコインはいいかも。
今の選挙制度だと、お金がない若者が立候補できないから、変えるべきだと思うけどね。

魅力的な仕事でなければ、人は集まらないのは議員さんも同じか。
そこのところが理解出来ていないと、議員という仕事が無くなるかもね。

そうか、議員さんは有期雇用の労働者という立場か。
そんな風に考えると、議員報酬を下げるより、賃上げしたほうがいいと思うよ。

朝から面白い議論だよね。
ちなみに我が家の議会も選挙で選ぼうか、最長4年の任期で、解散総選挙ありとか。

#統一地方選挙 #無投票当選 #夫婦の会話 #予想以上 #多い感じ #この調子 #議員さん #定員割れ #アイデア募集 #職業 #政治家 #数年間も安定した収入 #議員になりたいと思う人 #供託金 #心配が無い #ワンコイン #魅力的な仕事 #人は集まらない #有期雇用 #労働者 #立場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?