見出し画像

いい加減に新しいノートパソコンへと引っ越しする

面倒な作業を後回しにしていました。
古いノートパソコンから新しいノートパソコンへの引っ越しです。

様々なデータをコピーし、新しいパソコンにソフトをインストールし直しました。
時間にして4時間ぐらいでしょうか。

USB接続の外付けHDDを利用したのですが、容量は大きくても動作が遅いのです。
途中でUSB接続の外付けSSDの事を思い出しました。

新しいノートパソコンに内蔵されているSSDを交換したので、余ったSSDを流用したのです。
こちらは高速にコピーができるので、最初からSSDを使うべきでした。

他にもソフトの設定類をコピーしていきます。
こちらは小さいファイルが多いので、ネットワーク経由でコピーします。

最後に無線LAN接続のプリンターを設定することにします。
あまり利用しませんが、後で設定するのが面倒だからです。

何度もやっている作業なので、油断していました。
普段どおりに設定しているのですが、20分経過してもプリンターがネットワーク上に見えません。

プリンターを確認すると、電源が切れていました。
コンセントが外れている状態で電源ボタンを押したため、プリンターが起動していなかったのです。

半日で新しいノートパソコンが使えるようになりました。
まだ、キー配列に指が慣れていないので、入力ミスが多々ありますが、そのうち慣れるはずです。

新しいノートパソコンは処理速度も向上しているので、使い勝手がいいです。
中古のジャンク品ですが、長く使えそうな予感がします。

#いい加減 #新しい #ノートパソコン #引っ越し #面倒な作業 #後回し #古いノートパソコン #新しいノートパソコン #様々なデータ #コピー #ソフト #インストール #時間 #USB接続の外付けHDD #容量は大きくても動作が遅い #USB接続の外付けSSD #内蔵されているSSD #交換 #余ったSSDを流用 #高速にコピーができる #ソフトの設定類 #ネットワーク経由 #無線LAN接続 #プリンター #設定 #後で設定するのが面倒 #何度もやっている作業 #油断 #確認 #電源が切れていました #コンセントが外れている #電源ボタン #起動していなかった #半日 #キー配列 #指が慣れていない #入力ミス #そのうち慣れる #処理速度 #向上 #使い勝手がいい #中古 #ジャンク品 #長く使えそうな予感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?