見出し画像

カラスが白くなる国

中国の大気汚染、ものすごい速度で改善しているのではないかと思っています。
その理由の一つに、政府の命令で行動の制限ができる人権の概念が怪しい国だからです。

妻と中国の政治について話題にしていた時、カラスが白くなる話がありました。
中国の政府がカラスは白いと宣言したら、その時点でカラスは白いと国民も従いそうと笑い話をしていました。

中国政府がEVを普及させたいのですから、中国国内ではEVしか普及しなくなるでしょう。
国民がEVを購入するしかないからです。

中国には貧富の差がありますが、富裕層は自動車が欲しいと思うでしょう。
そのときの選択肢としてEVしかないので、自然にEVが普及していきます。

日本国内ではEVの普及しないように感じられますが、なにかの変化で一気にEVの普及が進むかなと考えています。
私は日本国内で生活していると、無駄に移動していると気がついたら、EVの航続距離が気にならなくなると思っています。

#カラスが白くなる国 #中国 #大気汚染 #ものすごい速度 #改善 #政府の命令 #行動の制限 #人権の概念が怪しい #カラスが白くなる話 #カラスは白いと宣言 #カラスは白いと国民も従いそう #中国政府 #EVを普及させたい #中国国内ではEVしか普及しなくなる #国民がEVを購入するしかない #貧富の差 #富裕層 #自動車が欲しい #選択肢 #EVしかない #自然にEVが普及 #日本国内 #EVの普及しないように感じられます #なにかの変化 #一気にEVの普及が進む #無駄に移動している #EVの航続距離が気にならなくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?