見出し画像

高気密高断熱住宅にベランダは不要だと思う

新築している一戸建てを見かけました。
なんとなくですが、大きく感じられるベランダです。

今どきの一戸建てですから、高気密高断熱の家になっていることでしょう。
もちろん、24時間換気システムも動いています。

常に新鮮な空気が供給される室内なので、空気が移動し続けています。
特に冬場は外気からの水分量が減るので、室内がとても乾燥します。

室内干しが出来る場所さえ用意すれば、夏でも冬でも室内干しだけで十分ではないかと思いますね。
我が家の場合、ふかふかタオルが好きなので、タオル類だけ電気式衣類乾燥機を使っています。

ベランダは定期的に防水処理が必要ですし、室内干しだけをするなら不要だと思います。
ベランダに用意した空間、部屋に割り当てた方が良いのではないでしょうか。

2階のベランダを防水処理しない場合、ベランダ部分から1階部分へ雨漏りする恐れがあります。
我が家は室内干しししか考えていなかったので、ベランダは設計段階から不要にしていました。

#高気密 #高断熱 #住宅 #ベランダ #不要 #新築 #一戸建て #高気密高断熱の家 #24時間換気システム #新鮮な空気 #供給 #室内 #空気が移動し続けています #室内がとても乾燥 #室内干しが出来る場所 #夏でも冬でも室内干しだけで十分 #定期的に防水処理が必要 #室内干しだけをするなら不要 #ベランダ部分 #1階部分へ雨漏りする恐れ #設計段階から不要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?