見出し画像

人類最高の技術を見れる世界で3つの場所の一つです

こういう風に言われると、機会があれば見に行ってみたいと思いませんか。
世界で3つの場所のうち、2つが日本にあるとしたら。

何かと言えば、昨今の話題になっているイージス・アショアを配備した基地の事です。
日本だと基地ではなく一般的に何と呼称されるのか分かりませんが、私は基地と書きます。

基地が配備されることが中止されましたが、もっと議論が必要なのかなと思います。
今の日本にこそ、必須の兵器と基地だったのではと考えたからです。

得体の知れないものだから、気味が悪く思われて仕方ないのですが、人類が技術的に到達した最先端の兵器と思います。
もうちょっと配備賛成の声、聞こえてきても良いのかなと思います。

個人的に人類最悪の理論と思っているのが、相互確証破壊の論理です。
人類を絶滅させることが可能な兵器を所有することで、人類を滅亡から守るのです。

使えない核兵器に巨額の国家予算を使い続け、人類を滅亡させるための兵器を国が所有し続けるのです。
これに対抗する論理や技術があっても良いのではないでしょうか。

その相互確証破壊に対抗できるのが、弾道ミサイル防衛の技術だと思っています。
人類を絶滅させる兵器、一部だけでも人類の技術で無効化できるのは、人類の新しい希望に思えます。

日本が弾道弾攻撃を受ける事態、考えたくありませんが可能性としてはあります。
攻撃を受けてから準備するのでは遅いし、核兵器の脅しで日本が他国の言いなりになるのも嫌です。

有事には活躍していただいて、平時には世界最高の技術を体験できる観光スポットに出来ないのでしょうか。
イージス・アショアの基地、外見も見られる事を意識して欲しいです。

多くの人が思う秘密基地っぽい感じで。
存在そのものを世界中に広く教えて、日本には人類の希望があるんだよとアピールするのです。

見晴らしの良い場所から基地を見れる展望台、基地の存在と活動そのものを核兵器を無効化するシンボルとして使うのです。
それから、防衛技術の進化を観察出来る博物館。

どうやってイージス・アショアの技術を実現したのか、その道程を知るだけでも人類は努力して進化し続けていると実感できます。
イージス・アショアの基地、周辺施設や新しい経済効果や人類平和のための価値も含めて、丁寧に説明が必要ではないかなと思いました。

#最高 #人類 #技術 #イージス #アショア #世界で3つ #観光 #平和 #シンボル #秘密基地 #最悪の論理 #日本にこそ必要な兵器 #滅亡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?