見出し画像

自然災害について行った夫婦の会話

新潟地震で液状化が発生した地域、能登半島地震でも被害を受けた話があったね。
新潟地震は相当前に発生したけど、同じ場所で被害が発生するなら困るよね。

水害も同じ場所で何度も発生するから。
そういう意味では、色々な災害を考えてハザードマップを作って欲しいね。

土地は災害を覚えているとか、そんな話を聞いたことがある。
梅雨の時期だから、線状降水帯も心配だよね。

同じ場所で雨雲が連続して発生するけど、予測が難しいし、警報が外れても文句が来るらしいね。
ウェザーニュースの解説だと、同じ場所で湿った空気と冷たい空気が連続して衝突している話を聞いたことがある。

避難が困難な人のためにも、雨が降る前から避難所が使えるようにしてほしいよね。
空振りでもいいから、避難所に移動しておいたほうが安心できるからね。

災害が発生なくても、避難所でワイワイ楽しくやる風習が欲しいね。
避難が無駄にならない方法があればいいのか。

臨時のボードゲーム大会とかは?
人生ゲームしてさ、災害が発生してお金マイナスとか、災害発生したら不謹慎だから違うことがいいと思う。

#自然災害 #夫婦の会話 #新潟地震 #液状化 #地域 #能登半島地震 #被害を受けた #水害 #同じ場所で何度も発生 #土地は災害を覚えている #同じ場所で雨雲が連続して発生 #予測が難しい #警報が外れても文句が来る #避難が困難な人 #雨が降る前から避難所が使えるように #災害が発生なくても #避難所でワイワイ楽しくやる風習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?