見出し画像

社内SEの日常・同じ意味で別の単語

とある会議中の出来事です。
資料に書かれてあるエッジデバイスの意味がわからないと言われました。

パソコンとかラズパイのようなコンピューターですよと簡単に説明しました。
エッジデバイス、デジタルとアナログの境界線にあるコンピューターの事です。

言葉で説明しても分かりにくいので、具体名を出してみると理解しやすいです。
エッジデバイスのような単語、この商売をしていると何度も遭遇します。

新しい概念で新しい名称が出来上がりますが、新しい名称になる機器、すでに固有名詞があります。
ものすごく無駄な事をしているのではないかと思うのです。

新しい言葉で販売促進などを狙っているのかな、そんな感覚も私にはあります。
とりあえず、私が作る資料には、出来るだけ新しい名称は使わないようにしたいです。

#社内SE #日常 #同じ意味 #別の単語 #エッジデバイス #意味がわからない #パソコン #ラズパイ #コンピューター #デジタルとアナログの境界線にあるコンピューターの事 #具体名 #理解しやすい #何度も遭遇 #新しい概念 #固有名詞 #無駄な事 #販売促進

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?