見出し画像

➁トランジットフランス、そしてキューバへ

フランスまで飛行機13時間
21:50〜フランス着05:40
人生初のロングフライトだったが、機内食食べたり映画見たり寝たり楽に過ごせた
膨らますクッションと首のクッション用意しておいて良かった
空路がロシアの情勢により日本を出た後カナダ、北極と遠回り

こんな方向へ

機内食ではシャンパンが飲めた
白ワイン、赤ワインなどもある
食後にコーヒーが出て来るがその時にコニャックも頼める

機内食ではこれが1番美味しかった

食後の時間は後ろのスペースに飲み物、お菓子などがあり食べられる
席は通路側を取っていたので座り疲れた時に動きやすかった
長時間フライトは通路側が良いと思う、景色はトイレの近くから眺められる

北極、曇っていて残念

到着後早朝からパリ市内へ
バスか電車か悩んだが電車の方が早いし11ユーロと安いのでそちらで
券売機での購入が少し戸惑ったが無事乗れた
路線がABCや色で判別されているので分かりやすいが、フランス語に馴染みがない為行き先などが分かりにくい
Googleマップの乗り換え案内で移動は比較的楽だった

電車が2階建てで大きい

市内到着後まずは凱旋門へ向かう
早朝にも関わらずカフェが多く開いていたのでトイレ込みで休憩

本場のモエエシャンドン

公衆トイレは通貨が必要で今回ユーロの用意がない為、トイレはカフェか空港で済ますことに

凱旋門、シャンゼリゼ通り、憧れのルイヴィトン本店などを見ながらセーヌ川へその後渡りエッフェル塔へ

大きかった
Champs-Élysées
街並み
LOUIS VUITTON

帰りはエッフェル塔に行く途中にあった駅から地下鉄で空港へ戻る

セーヌ川から見たエッフェル塔
早朝にもかかわらずたくさんの観光客

移動2時間、滞在3時間
ちなみに帰りの地下鉄が行きの切符で入れた為、往復料金だったのか、時間料金だったのか謎
電車の中でバイオリン演奏してる人がいてビックリした

突然演奏が始まる

出発3時間前に空港到着
初のフランス、パリの街並みに感動したキューバ行く前にかなりの満足感

キューバまで9時間20分
16:20〜キューバ着19:20

ムムム

遅れて到着21:30
またマドリッド線が同時到着により出国が非常に混雑
SIMカード受け取りにも時間を要して出たのは22:30

小さな空港だった

キューバ到着も夜の道は街灯も少なく暗くてあまり風景も分からず
その日はシガー2本吸い、カーサで飲み就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?