見出し画像

4月から京都・関西に来るKOPへ!

4月から京都(関西)の大学へ入学されるKOPの皆さん、ご入学おめでとうございます!

また、4月から京都(関西)で就職されるKOPの皆さん、ご就職おめでとうございます!

またまた、4月から京都(関西)へ転勤されるKOPの皆さん、ご転勤おめでとうございます(?)

皆さん非常にラッキーなことに京都にはLFC京都というリバプールサポーターのコミュニティがあります。

コロナ禍において、リアルなつながりが一層貴重に感じられるようになりました。大学や会社だけではない様々なバックグラウンドを持ったリバプールを好きな人が集まるLFC京都で京都ライフを充実させてみませんか?

というわけで、今回は改めてLFC京都がどんなコミュニティかを紹介するのと、京都に来る皆さんへ中の人の想いを書かせてください!

LFCKyoto/LFC京都とは?

LFCKyoto/LFC京都は、Liverpool Fans Community Kyotoの略で、リバプールファンの京都のコミュニティです。実際は京都に住んでいる人だけでなく関西の様々な場所から参加してくれています。

LFC京都はメンバーシップ制ではないので、1回でも参加すればコミュニティへの参加者になります!
常連・数回参加・初参加に関わらず、参加者は常にフラットでリバプールFCが好きな人なら誰でもウェルカムというスタンスです!

ちなみに活動自体は2014年8月からスタートしており今年で10年目になります!コロナ禍で失われた数年間がありましたが、2023年より復活しておりますのでコロナ禍以前よりも熱く京都からリバプールを応援していきましょう!

過去にLFC京都について書いた記事がありますので、そちらも読んでみてください!

新たに京都へ来る方へのメッセージ

新たな生活が始まり期待と不安が入り混じっていることでしょう。
新たなことへの挑戦や環境が変わると苦しいこともあるかもしれません。
そんな時にぜひLFC京都の観戦会に参加してみてください。
リバプールが好きな人が集まり、いい時も悪い時もみんなで感情を共有できる素晴らしい場所だと思います。
ぜひこの記事を読んでLFC京都観戦会に参加したいと思ってもらえると嬉しいなと思います。

LFC京都観戦会=KOPスタンド

LFC京都観戦会はKOPスタンドのようなものです。様々な年代、バックグラウンドを持つ人々がリバプールを好きであるという理由で集まり応援する場所です。日本で最もアンフィールドの様な雰囲気を感じられる場所がLFC京都観戦会だと思っています。

初参加でも大歓迎!

LFC京都は、常連から初参加の方まで、みんながフラットな立場で参加できるコミュニティです。リバプールのモットーであるYou'll Never Walk Aloneのようにリバプール愛を持つ仲間たちと交流し、熱狂的な瞬間を共有しましょう!

LFC京都の運営に参加してみよう!

現在、LFC京都では運営メンバーを募集しています!
大学生・社会人問わず誰でもWarm Welcomeです!
チャレンジしてみたいという人は是非DMでも観戦会で声でもかけてみてください!

LFC京都でできること

  • 自由度の高さ:LFC京都観戦会もですが自由さを大事にしています。KOPスタンドもそうなようにチャントを歌いたい気分でなければ歌わなくてもいいし、試合を集中してみたいのであれば他の参加者と会話する必要もありません。運営もある程度のフローややることは整理されているもののnoteやSNSの発信やイベント企画など好きなタイミングで好きなように活動できます。

  • (学生向け)社会人との繋がり:大学のサークルでは得られない社会人との交流ができます。ちなみに中の人は複数人いますが名前を聞くとびっくりするような企業に勤めている人もおり大学生にとっては面白い経験ができるかもしれません!

運営内容

  1. 観戦会の開催

    • 試合観戦会の企画・運営を担当します。会場の選定や日程調整、参加者への案内など、KOP同士が楽しめる観戦会を実現しましょう。

    • アンフィールドの雰囲気を京都で再現し、熱狂的なシーンを共有します。

  2. SNS運用

    • XやInstagram、noteなどのSNSを活用して、LFC京都に関してやリバプールの情報発信を行います。試合情報や観戦会の告知、リバプールに関するニュースなどを発信し、KOP同士のつながりを深めましょう。

その他

役職:就職活動で量産されるリーダーや副リーダーなどの役職はありません。みんながリーダーでありみんながメンバーです。上下関係もなくやりたいことを提案すればみんなで協力して実行まで推進しています。

(例:Instagramでのブランディング活動をしたい、KOPの交流会をしたい、など)

LFCKyoto/LFC京都の運営をしてみて

ここで中の人の1人(この記事を書いている人)のこれまでを紹介させてください!

LFC京都の中の人をやってきてこれまで信じられない数の観戦会を開催し、数多くの日本人KOPに会い、世界中から京都に来たKOPに出会ってきました。

仲良くなった人たちとアンフィールドに行き、Jリーグの試合を見に行き、特にリバプール関連の用事がなくてもご飯や遊びに行ったり、結婚式に参加したりとびっくりするようなことの連続です。

またロボの小学校の担任の先生やリバプール現地の某有名インフルエンサー?や有名ジャーナリスト、シーチケホルダーのスカウサーなど普通にしていたら出会うことのできない人たちとも関係ができました。

そしてLFC京都創設者のKTさんとの出会い。超優秀な人で本当に色々なことを学ばせてもらい、スキル面だけでなく考え方なども含めて大きく成長できたと実感しています。大学を卒業し、会社で働いていてLFC京都での活動をしていなかったら今の成果は出せていなかったと思います。

なかなかできない多くの経験をできて本当にこの活動をしていてよかったなといつも思います。

観戦会初参加

私は2015年4月に初めてLFC京都の観戦会に参加しました。
きっかけは2014年の高校3年生の時にサポクラ(現OLSC Japan)のTwitterで京都でリバプールの観戦会をやっているというツイートを見たことでした。

2015年に京都の大学に進学し、新たな生活、友人ができるなかでどうしても大好きなリバプールの観戦会に参加したいと思いDMで参加依頼をしました。

2016年より前はFacebookで活動報告していたのでTwitter(現X)での告知はこの観戦会が初だったんですね~

当時のリバプールはお世辞にも強いとは言えない状況だったのですが、だからこそ愛が深い、熱い方が多く参加されていたという印象でした。

初参加でビビりながら席についたのですが、たまたま同じ席にいた私含めて4人全員が同じ大学で、全員お互いに初対面でしたがすぐに打ち解けられました!

試合は負けたもののリバプールが好きな人が多くいてみんなで自由に話せる空間がとても楽しくそこから何回も通うことになりました。

中の人になる

大学で友人もでき、サークルにも入って新しい生活に慣れてきた頃、当時主催をしていた人が転勤になる可能性があり、観戦会を継続できなくなるかもしれないという話がありました。

観戦会ができなくなるのは私にとって非常に辛く、なんとしてでも継続したいという思いが強く、観戦会終わりに主催者の後任をしますという立候補をしました。

あっさりOKをもらい最初は主催者のお手伝いをするということから始めました。

そこから前任が異動となりいざ本格的に観戦会を主催するとなってからは、リバプールもそんなに強くなくなかなか人も集まらずで観戦会もイマイチ盛り上がらないみたいな時期が続きました。

しかしその時期に参加してくれていた人たちとは敗戦の傷を舐め合い?趣味友達としてだけではなくリバプール関係なく遊ぶような仲になっていきました笑
(自覚ある人へ)みんなありがとー!

最後に

長々となりましたが、このような経緯で運営側になり様々な活動をして、様々な特別な経験ができました。

定例ミーティングがあるなどの活動時間の縛りなどはなく、好きな時に好きなようにできるので、学業、仕事、サークル、バイト、友達・恋人との付き合いがあっても継続してこれたと思います。

また大学生活も会社員生活もLFC京都の仲間と共に過ごせたことで非常に充実していたと実感しています。

この場を借りて今までお世話になった、仲良くしてくれているみんなに感謝申し上げます。本当にありがとう!

LFC京都の運営に参加し特別な経験をしてみませんか?
ぜひ興味があれば皆さんのご連絡をお待ちしております!

YNWA,
LFCKyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?