見出し画像

LFのMVVについての説明書

中途採用での面接時や人材紹介エージェントに対して会社概要を説明する機会がとても多くなってきました。どんな関わり合いを持たせていただく方においても言えるのは、当社についてしっかりと理解してもらいたいな、という気持ちです。

面接であれ、人材紹介の打ち合せであれ、HPを見て臨むというのは当たり前のようになっていますが、その肝心要のHP内容がピンとこなければいけないという事。会社説明の30分かけてそのあと面接するのはコミュニケーションをとるうえでは重要かも知れませんが、事前にある程度知ってもらえればこの時間が短くなり、面接や打ち合わせに注力できるな。と思ったのがこの記事を書くきっかけになりました。

そんな中で、まずは当社が一番何を大事に採用活動をしているかというところで、当社のMission、Vision、Valueに関してまとめてみました。今後の活動にお役立ていただければと思います。

超重要視しているのがカルチャーフィット【MVV】

当社の選考において重要視しているのがカルチャーフィットの部分です。Mission、Vision、Valueにどれくらいマッチしているのか共感できているのか確認しています。

なぜなら、入社後直ぐに代表自らこのMVVについてのレクチャーがあり、浸透させていく取組を行っています。なぜ働くのか?の理由の一つにこのMVVに共感できているかというのはものすごく重要な考え方としているのです。

無題

Mission「インターネットを通じて地域に根差す企業の成長を後押しします」「全従業員の物心両面の幸福を追求します」

Missionでの注目は「地域に根差す企業の成長を後押しします」です。地方ではなく地域なのです。したがって新宿のイタリアンのお店も地域に根差していますし、銀座の美容室も地域に根差しているのです。つまり都内でも地方でも「エリア×集客」における支援だという事ですね。主に中小企業様向けに当社は支援を行っているのです。

Vision「集客に取組む企業を支える一流のパートナーとなる」「総合的アドバイスとフルラインナップのデジタルソリューション」

Visionでの注目は「一流のパートナー」「フルラインナップのデジタルソリューション」いう点です。

まず、一流のパートナーに関してです。
「パートナー」なので代理店とは少し異なるイメージを持ってほしいです。代理店になると、媒体側に寄ってしいます。もしかしたら目先の売上に目が行ってしまうこともあります。それだと、これからネット広告を頑張っていきたいという事業所(クライアント)にとって、ホントにおススメできるものでなければ、満足度は下がり結果的に継続につながらないからですね。

したがって、当社は事業者側のパートナーとなって、最適だと思われるところに広告を出していきたいという考え方なのです。一緒に成長していくという事ですね。

その為に、のちに説明するプラットフォームが必要となるのです。人の力ではなく、システムの力を使って、最適なところに振分けることが大事になってきます。

画像3

また、各企業において課題はバラバラで最適なアドバイスとソリューションを提供していく事が求められます。お客様の事業に入り込んで、課題を解決できる人材を目指す。その中で志を持って「一流」を目指し続ける事をLFのMissionとしています。

「フルラインナップのデジタルソリューション」とはLFの根幹を支えるのが広告配信プラットフォームの事です。の事です。

各広告の管理画面にログインして運用をするのではなく、プラットフォーム上に各広告商品群を載せることで、一括運用を実現しているのです。「信託型広告運用」と当社では言っているのですが、お客様からすると、10万円なら10万円をお預けいただければ、後は当社のプラットフォーム上で最適なCVをお届けする事ができるのです。

Value「顧客第一 革新 高い実行力 チームワーク」

LFの重要な価値観とも言えるのがこの4つです。半年に一度、【VALUE賞】という形で、体現できた人に対し表彰をするくらい重要な価値観となっています。

【顧客第一】
顧客となるとお客様・クライアントに対して第一であれ!と思われる方もいらっしゃいますが「対外的な顧客」だけではなく「社内顧客」も大事だという価値観です。

と言うのも、お客様の為だからという事で無理な発注を請けてきては、社内に迷惑が掛かる可能性が十分にあります。また、営業ではないメンバーは社内の他のメンバーと調整して進めることが多いのです。したがって、社内だけではなく社内の顧客に対しても誠実な対応が求められています。

いわゆる「利他主義」の考え方ですね。自分だけが良いのではなく、自分以外の事を想い行動していくという事です。当たり前と言えば当たり前なのですが、あえて社員への浸透を徹底しています。

【革新】
書いてあることは当然のことではありますが、現状に満足することなく、常に新しいことへチャレンジしていこうという考え方です。日々これで良いのかという疑問を持ち、昨日自分を1%でも良くし、変えていかなければ何も変わらないという事です。昨日と今日が現状維持でこのまま何もしなければ一生変わりません。なので、日々の成長「革新」を大事にしているのです。

【高い実行力】
高い実行力には「知識より体得を重視する」という考え方を大事にしています。「知っている」ということと「できる」ということは全く別ということです。一流のパートナーとなるには持っている知識をアウトプットし、教えることができるフェーズにもっていかないといけないという事です。

また、誰かがやるだろうという「事なかれ主義」は悪とされています。主体的に動いて、やりきる!という意識を持って行動する事が大切であると考えられています。

【チームワーク】
最後にチームワークに関してです。
同僚に対し尊敬と誠意をもって分かち合える強いチームにしていこうというものです。大事なポイントは下記の4点となります。
・自ら率先する
・信頼関係を築く
・不平・不満・愚痴は言わない
・惜しみない賞賛を送る

Valueに関して4つ「顧客第一 革新 高い実行力 チームワーク」を書きましたが、どれも関連するものなので是非当社にご興味を持たれた方はこの辺しっかりとおさせて頂ければ幸いです。

無題

最後に・・・

情報収集をする上でTwitterは手段の一つとなっています。是非、ローカルフォリオの人事がどのような人なのか、カルチャーなのか理解してみるとより良いですね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
とても嬉しいです
8
両面型の人材紹介(主にインターネット・IT)にて延べ1000名を超える求職者の面談を実施。その後、デジマを通じて地域を支援するリーチローカルジャパンの人事責任者としてジョイン。2018年にキャリアコンサルタントの資格を取得し社内のキャリコンの制度立上げやセルフキャリアドックを実施
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。