見出し画像

「恋愛」2

NO.0023

「恋愛」2

「慈悲」

こんにちは。

いつもご覧下さり誠にありがとうございます。

今日は仏教で言う「慈悲」というものが、恋愛でも大切である話をしたいと想います。

人生は厳しいもの。

人生には「順境」と「逆境」がある。

逆境の時は自分が苦しい時、相手が苦しい時、両方共に苦しい時に、人間の本性が出てしまいます。

一番苦しい時、逆境の時ほど自分が試される。

①感謝の心が無い。

・やってもらって当たり前

世の中は「当たり前」「常識」「普通」という考え方になっていく。

②相手のせいにする。

・逆境の時、「うまくいかないのはお前(貴方)のせいだ!」「不幸になったのは、お前(貴方)ののせいだ!」

・順境の時、「なんでそんな事も出来ないの?」寄り添いの心が無い。自分さえ良ければ良くなる。

③苦しい時には支えない。

利己心は自分が可愛くなる。隣りの芝が青く見える。美味しい思いは辞められなくなり、冷酷さが良い事になる。

言うは易し行うは難し。

裏切る方が正しい人になる訳じゃない。

長い人生で良い恋愛結婚をしたいと思うなら、相手が変わるのではなく、自分が変わる事。

男尊女卑の利己主義の哲学は、他害や他責、支配の世界です。

引き寄せの法則がある。

自己の精神性や内面に目が向かないと、誠実な恋愛結婚というものは、どこまで行っても、出来ないものです。

人は楽を求める生き物です。

白蓮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?