見出し画像

大人とは?

NO.0021

「学び方」6

こんにちは。

いつもご覧下さり誠にありがとうございます。

今日は皆様と共に「大人」について、考えてみたいと想います。

大人と子供の違いってなんでしょうか?

「大人とは?」なんでしょうか?

年齢的には20歳から18歳に、成人年齢が引き下げられました。

大人ってなんでしょうかね?

大人という定義は社会的に決まっているものではありません。

ただ、大人になると子供時代と違って、自分で物事の善悪を考え判断し、自分のした事に対して、責任を持つという事が、当たり前として見られる世界です。

大人になると子供時代と違って、誰も教えてくれません。 

今日はあくまでも、私が思う大人について、お話したいと想います。

例えば、子供の頃に「おやつ」を巡って、兄弟姉妹で争いあった事はないでしょうか?

私はあります。

喰い意地が張ってたんでしょうね。(笑)

自分の事だけ考えて食べてしまうと、後で喧嘩(争い合う)になる訳です。

後に食べ物の恨みは怖いという事を学びました。(笑)

そうすると子供にとっては、「おやつ」が利益になる訳です。

目の前に自分の欲望を満たしてくれる美味しそうな食べものがある。

それを食べたら、皆、幸せになれるとわかっています。

それとは逆に(おやつ)を食べる事を我慢する事は、辛い、苦しいという事もわかっています。

それでは、本題に入らさせて頂きます。

①この(おやつ)を独り占めして、幸せを独占する人。

②損をしない為にGIVE &TAKEする人。

③子供達が「おやつ」を巡って争わない様に、平等にわけ与える人。

私は大人になったら、「利他」の心が大切だと思うんです。

ですから、③が大人になる事だと私は想うんです。

大人の世界には、子供の世界にはない欲望を満たしてくれる利益がある。

それを知るという事は学ぶ事、考える事です。

貴方が思う大人とは、どんな大人でしょうか?

人は学んだり、考えたり出来る生き物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?