見出し画像

経過が好きなんだ。

自粛生活もかれこれ~・・・

もうわからん。でもなぜか忙しい。といっても経済が回っていて忙しいということではなく、毎日なんらかのzoomミーティングとかオンライン講座受講とか、お気に入りの方のインスタライブ見たりとか、家にいる時間が長いもんだから、これまで面倒であまりしてこなかった家事をやたらやるようになった。

ただ面倒だけで、好きではないが、やりだすとハマるタイプなので色々スキルアップしている。とくに料理。

料理はクリエイティブな作業でもあり、一種の瞑想状態にもなるので私にはよい気分転換。もちろん毎日されている方には、そんなどころじゃないし、日々のことなので当たり前。本当に頭が下がります。

レシピを見ると、やってみたくてたまらなくなるのだ。もともとクリエイター気質なので、モノ創りが好きな性質。これまでも味噌やら、麹やら、素材的なものを作るのも好きで、作っている最中、出来上がっていく様・・・そういう工程が好きなのだ。梅ジュース、酵素ジュース、梅干、ぬか漬け・・・人から見たら、マメで手の凝ったことをしていて、すごい~と言われることもあるが、手の凝ったことに挑むのが好きなので、そんなに苦ではない。

なので、出来上がるまではすごく楽しみなのだが、出来てしまったらそれほど興味がない。出来上がったことに達成感と満足はあるが、梅干も味噌もぬか漬けも、一度は味見するが、ほとんど食べない。ほぼ人にわたる。でもその工程が好きなので、また作りたくなるのである。塩麹、甘麹も一度作ったら、わりと長くある・・・さすがに人にあげるわけにはいかないけど。。。ちょっとずつ気が向いたら食べる。しょうゆ麹は大好き♪

それこそ、今の自粛生活にいろんな料理を楽しんでいるので、調味料代わりにつかってみてはどうだ?とさながら実験のごとく使っている。出来上がりの味の仕上がりなどを楽しんでいる。なので料理はうってつけ。

あまり食べないからといって、自分の好みではないものは作らない。例外として酵素ジュースはやってみたかったから作ってみたが、飲んでみて、まったく好きではないので、一度作っただけで二度と作っていない。

ここにわたしの「好き」が現れているな・・・と自分で思う。

プロセスが好きなんだ。結果はどうあれ、経過中を楽しむのが好きなのだ。

自粛もそんな感じで。かならず明ける日はくる。今の過ごし方がわたしの満足感を決める。


よろしければ、サポートお願いいたします。活動費は必ず皆様に幸せの循環に役立てます。