見出し画像

【毎日王冠】サリオスの相手はこの馬!


今回は10/11(日)に東京競馬場で開催される毎日王冠について述べていきます。


毎日王冠での注目は3歳馬サリオスでしょう。今年の皐月賞とダービーで2着となった、言わば世代でコントレイルに1番近い馬です。

最近では、「今の3歳牡馬世代は弱い」と言われていますがサリオスは別扱いした方がよさそうですね。

(詳しいことはツイート参照。まだフォローしてない方はコメントください。フォローしに行きます!)


ただ今年の毎日王冠、妙味を考えるとサリオスの相手を探して少点数で馬券を買うことが求められそうです。


そこで!このnoteでは、私がおススメする馬を1頭ご紹介します。

私はサリオスとこの馬の1点で勝負予定です!

(注:雨が心配です。きれいな馬場が合うと思うので。。。)



その馬とは、ザダルです。


今回はサリオスの他にも、ダービー4着のサトノインプレッサ、重賞連勝を狙う府中の鬼ダイワキャグニー、前走新潟記念3着のサンレイポケットなどが参戦し、ザダルのオッズも落ち着くと考えています。


ここからはザダルについて分析していきます。


前走の関越Sで2.6倍の1人気に応えてオープン勝ちを飾りました。プロディガルサンが大逃げをする中、新潟の長い直線で良い脚を使い差し切ったその内容を評価したいです。前を捉えに行くために早めから川田騎手も追い出していましたし、それで最後まで伸び続けたのは強い内容だったでしょう。


2走前のメイSは外から強烈な末脚を披露するも届かず3着でした。ただ同じポジションにいた勝ち馬が内を通したのに対して、ザダルは外を回しましたからそれで0.1差なら勝ちに等しいと考えます。

左回りで直線の長い競馬場がベストだと思いますし、毎日王冠でも期待できそうです。


元々は昨年のプリンシパルSで1着、セントライト記念で3着と世代でも上位のレベルにあると思っています。

4歳の夏から秋になって本格化してきている可能性もありますし、例年ほどのメンバーが揃わない今年の毎日王冠は大きなチャンスだと思います。

間隔を空けて1戦毎に走るタイプですから、先のことを考えても結果を出してほしいです。



以上で簡単ではありますが、毎日王冠の考察は終わります。他の重賞レースに関してはツイートしていこうと思いますので、チェックお願いします!

今週も競馬楽しみましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?