見出し画像

自分の感覚を大切に


今回は、競馬×自分の感覚というテーマで私が思ったことを書いてみようと思います。



突然ですが、仮の話です。


アーモンドアイが5歳の頃に、斤量は無視して1勝クラスに出走して、単勝2倍付くとしたら、買いますか?


ほとんどの人が買うでしょう、大勝負をする人も多いと考えられます。


では1.1倍なら??


競馬が絶対ではないことを考えたら、大勝負は避ける人が少し増えそうですかね。あくまで私の考えですが。。



では1.0倍なら??


買う人はいませんよね(笑)


当たっても増えない馬券を買うことになってしまいます。



前置きが長くなりましたが、私がこのテーマ、「自分の感覚を大切にする」というのは、オッズのことです。


私が重賞レースを予想するとき、基本的には一旦オッズを見ずに気になる馬をピックアップします。(たまに想定オッズをみることもありますが。。)

noteの重賞考察も本命を決める前にまず気になる馬としてピックアップするのもそのためです。


よく、オッズによって予想を「変える」人がいると思います。もちろん人それぞれですが、私は変えることはしたくないなと思います。例えオッズがいくら渋くても自分自身がこの馬は走る!って思ったのですからその感覚は大事にするべきだと思っています。


一方で、オッズによって「止める」というのはとても良いと思います。オッズが渋ければ買わない、買わなければ回収率は100%です。

では、買うかorやめるか、その判断。そこは自分の感覚であり、それを大切にしてほしいと思います。私はそう感じているから、オッズを見る前に予想します。



たとえば、、



昨年の有馬記念。私は◎クロノジェネシスと早い段階から決めていました。

宝塚記念を見てもグランプリ適性は高い!ここへ向けたローテーション!天皇賞秋からの上積みもあるはず!というのが簡単な私の考察です。

結果単勝買いました。なぜなら、私の感覚として単勝2倍はほしいと思っていたからです。

もし単勝1.3倍なら買ってなかったです。2500mという距離がベストではないと思いましたし、気持ちですが長いかなと思っていましたので。



このオッズくらいは、ほしい!それが基準で馬券を買う。満たさなければ購入を踏みとどまる、そこは意識しています。


この基準は人それぞれですから、誰かにとやかく言われる必要はありません。自分の感覚で!



もし買っていなかったら、お金は増えていません。でも、クロノジェネシスを本命にしたその予想・過程は次に繋がるのではないでしょうか。今日で競馬を辞めると思っていない限りは。。


長期的に見れば買わなくても予想すること、レースを見ること、それが次に繋がると思っています。


私自身も緊急事態宣言下の中で馬券が買えなくても、予想してレースは見るようにしています。紙馬券が買えるようになった時にスムーズに予想ができるように。。。


今の時代はSNS等でたくさんの予想や考察が出回っています。私もいろんな方の考察を読んで参考にして、吸収しています。



参考にした上で、最後に予想を決めるのは自分です。このオッズなら買いたい!その感覚を大切にして、予想を組み立てる、これが私が大事にしていることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?