見出し画像

【Excel】徒競走の順位表示と並べ替えの方法

1.はじめに


授業だけでなく、行事でタイムの計測をする機会は結構ありますよね。
その都度Excel作るのはとても手間ですよね。
全出席の状態で順位を出すのはRANK関数を使えば簡単ですが、欠席者がいた時には、処理が必要で毎回やっていたらとても手間です。
少しでも手間を減らして効率化していきましょう。

2.入力欄を用意する


順位を出した後に平均タイムを求めたり何分台が多いのかなど調べたりする可能性もあると思うので、「分」「秒」それぞれ入力するように作成します。
※氏名等の情報はいつも通り疑似個人情報作成サイトで作成しました。


3.順位を出す


「分」「秒」を秒数で計算用セルに求めます。
その後順位を求めます。
順位を出すためにRANK関数を使います。

G2:=IF(AND(E2="",F2=""),"",E2*60+F2)
H2:=IF(G2="","",RANK(G2,$G$2:$G$321,1))
G3以下:G2を下方向にコピー
H3以下:H2を下方向にコピー
「分」「秒」を入力すると次の図のようになります。
欠席者がいた場合には、空白のままでOKです。


4.並び替えをする


順位を並べ替える場合には、データタブの並び替えを押してソートしてください。

5.まとめ


データを集計する場合、その後の使い道を考えておくと良いことが多いです。
この業界では前もって言ってくれれば準備していたのに、、、っていう仕事が増えることがよくありますよね。
例えば、何分台の人が多かったのか教えてほしい、平均タイムが知りたい、前回のタイムから何秒縮まったのか知りたい、など。
今回は少し簡単な内容でしたが、今後を考えてデータの形を作ると少しでも効率化につながると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?