見出し画像

【参加費無料!】サンフォード・マイズナー・テクニック1週間集中クラス2023[静岡・新潟・福岡]

[9/30更新]応募者多数のため、新潟のみ〆切を早めます
10/9月23:59→10/2月23:59
静岡、福岡は変更ありません

「サンフォード・マイズナー・テクニック」という演技技術があります。地域ではなかなか学ぶ機会が得にくい方法論の基礎を、1週間で集中して習得できるクラスを開催します。黒澤世莉が講師として、静岡、新潟、福岡に赴きます。通常では受講料が必要ですが、今回はアートキャラバンサテライト事業ということで、無料でご参加いただけます。俳優としての成長の場を求める方や、多くの演劇人にこの機会を活かしていただければ幸いです。

サンフォード・マイズナー・テクニック1週間集中クラス2023[静岡・新潟・福岡]

対象

  • 地域で活動する俳優、演劇人

  • 安全な場をつくるために協力できる方

  • 新潟経験者クラスのみ:入門クラス、黒澤世莉または柚木佑美のレッスンで基礎を終えている方

実施日時

静岡:10/22日-10/28土
新潟:11/27月-12/3日
福岡:12/4月-12/10日

実施場所

静岡:人宿町やどりぎ座
新潟:月潟稽古場
福岡:湾岸劇場博多扇貝

クラス説明

静岡クラス・新潟入門クラス・福岡クラス
「サンフォード・マイズナー・テクニック」の基礎を習得します。俳優経験がある方、俳優志望の方であればどなたでもご参加いただけます。「関係」に焦点を絞り、自分と他者の身体をよく観察し、シンプルに他者とエネルギーをやりとりし、より魅力的な在り方のできる俳優を目指します。

全員で輪を作ってからはじまります

新潟経験者クラス
「サンフォード・マイズナー・テクニック」の入門クラス(基礎)を終えた方が参加できます。既存戯曲のテキストを用いて、キャラクタービルディングとシーンスタディに臨みます。

シーンでは各々の課題に取り組みます

講師 黒澤世莉
旅する演出家。2016年までの時間堂主宰。
演出家、脚本家、アクティングコーチとして日本全国で活動中。
公共劇場や劇団、国際プロジェクトなど70本以上の演出作がある。その他にも台本提供、演技講師、プロジェクトマネージメントなど、その広いネットワークを活かし活動の場は多岐に渡る。
スタニスラフスキーとサンフォード・マイズナーを学び、新国立劇場演劇研修所、円演劇研究所、ENBUゼミ、芸能事務所、高校演劇などで指導を手がける。

https://serikurosawa.com/

演出・俳優指導におけるステートメント・安全な場作りのためのガイドライン

定員 12人 応募者多数の場合抽選となります

参加費 無料

応募フォーム

https://forms.gle/4cUWv4YvdB7hkWaw5

応募〆切
新潟:10/2月23:59

静岡・福岡:10/9月23:59

詳細日程

静岡
10/22(日)14:00~21:00(7時間)
23(月)19:00~22:00(3時間)
24(火)19:00~22:00(3時間)
25(水)19:00~22:00(3時間)
26(木)19:00~22:00(3時間)
27(金)19:00~22:00(3時間)
28(土)14:00~21:00(7時間)

新潟
11/27(月)20:00~23:00(3時間) 入門クラス
28(火)20:00~23:00(3時間) 入門クラス
29(水)20:00~23:00(3時間) 入門クラス
30(木)20:00~23:00(3時間) 入門クラス
12/1(金)20:00~23:00(3時間) 経験者クラス
2(土)14:00~21:00(7時間) 経験者クラス
3(日)10:00~18:00(7時間) 経験者クラス

福岡
12/4(月)19:00~22:00(3時間)
5(火)19:00~22:00(3時間)
6(水)19:00~22:00(3時間)
7(木)19:00~22:00(3時間)
8(金)19:00~22:00(3時間)
9(土)14:00~21:00(7時間)
10(日)10:00~18:00(7時間)

推薦コメント

自劇場で黒澤さんのWSを開催しました。小作品等を作って発表するWSではなく、演技の基礎的なWSなので、どんなレベルの俳優にとってもためになるワークだと思います。
また、継続して行うことで、本来WSですべき「俳優スキルのメンテナンス」ができるのがとても良いです。
地方では、「いろいろなスタンス・レベルの俳優が同じWSを一緒に受けられる」というのが、開催時にはとてもありがたいです。

蔭山ひさ枝(人宿町やどりぎ座/劇団渡辺)(拠点:静岡)

台本読解、キャラクター分析、発声練習、身体訓練……演技のアプローチは様々ですが、感情や反応のトレーニングってどうしたらいいの?そもそも舞台上で武器になる感情や反応って何?実際のシーン作りにどう応用すれば?
そんな疑問から、黒澤世莉さんにWSを依頼し始めてもう、丸4年になります。
マイズナーテクニックの専門家である彼と共に、稽古をして見えてくるものは、参加者自身の具体的な課題と、その課題に取り組む参加者自身のモチベーションの量です。そして冒険するかのようにワークに取り組む彼らの姿、言動が渦のように周りを巻き込んで他の参加者に更なる気づきを与え、感情と身体が合致していくのです。
半年に一回のペースで行っているWSは、いつも参加者自身の伸びしろを体感させてくれる、貴重な機会です。
コーチ・ファシリテーター・演出家の黒澤世莉さんが、新潟という地方演劇の底上げをしてくれていることは間違いありません!

中嶋かねまさ(劇団ハンニャーズ)(新潟)

コップの水を空にする。この言葉の難しさと自由さを黒澤世莉さんのWSではよく実感します。
私達は日常的に自然と思った事を隠したり誤魔化したり時に自分を騙したりして生活しています。
こうして生まれた感情を隠したり誤魔化したり騙したりせず外に出して新たに生まれた感情をまたコップに溜める、これだけの事が如何に難しいかを毎度毎度思い、またそれが出来た時自由さを感じそして、相対する相手とセリフの上できちんと会話している事に気付くのです。
今、何かしら演劇で不自由を感じてる人は黒澤世莉さんのWSを受けて欲しい。何かしらのヒントが見つかると思うから。
と、切に思います。

富田文子(福岡)

play roomという俳優が安価に継続的にトレーニング出来る場を運営しており、黒澤世莉さん(以下、世莉さん)には講師として5年間参加いただいております。
世莉さんの素敵な面として、
・とてもフィードバックを大切にしている
・個々人を尊重している
この2点を強く感じております。
また俳優には、あくまで主体的に参加いただくことが重要だと考えており、その手助けを行う、というのが基本的なスタンスです。一方的に押し付けるのではなく、参加者が何を求め、それを得るために一緒になって考えてくれます。
俳優として活動していく中で、自分が何を求めているのかを意識することは、優れた俳優になるためには必須だと考えておりますので、世莉さんのこのスタンスは多くの俳優にとって助けになると思います。

野村亮太( room42/やまだのむら主宰)(東京)

私は黒澤さんと出会ったことで舞台上だけでなく、日常も生きやすくなりました。
以前は、学生時代に友達とうまくいかず自分を抑えて周りに合わせながら生きていました。社会人になってからも、傷つかずに生きていこうとした中で覚えた笑顔でそれなりにうまく振る舞っていたつもりでした。
しかし、いつの間にか私は「嘘の笑顔人間」になっていたのです。
そんな時に黒澤さんのワークショップに参加し変化することができました。そこは、今感じていること、思っていること、全てなかったことにして嘘の笑顔でその場をごまかす。そんなことをしなくても大丈夫な場所でした。
自分が自分らしく居てもよい場所。安心安全な場所で、人と関わる練習をする。
その経験があったからこそ、生きづらさをなくすことができました。人間関係が苦手な人や、自分の意見をうまく言えない人、人前に立つと嘘笑いしちゃう人、そんな人に黒澤さんと出会ってほしいです。

酒井亜紀(TSCproductions)(大阪)

主催


合同会社Level19
「日本の演劇」未来プロジェクト

共催

一般社団法人静岡アート支援機構
劇団ハンニャーズ
とみぃさんぷれぜんつ

助成

文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・
地域活性化事業(アートキャラバン 2)) | 独立行政法人日本芸術文化振興会

お問い合わせ

合同会社Level19
info@level19.net