見出し画像

ミシン 日々 鍛錬なり 

以前、インドネシアのお土産でもらった布がたくさんあって、何に使っていたかというと、暖簾とかカーテンとか、マットレスカバーとかにするためにちゃちゃっとかんたんに縫ってたんですが、いい加減作るものもなくなったので、Tシャツにしてみようと思い、練習も兼ねて作ってみました。

まあ、部屋着だから 多少ダサくてもOKなんですが、自分が想定していた感じにはならなかったのがとても残念。最初にしっかりとデザインしようと決意しましたw

こんな感じで日々、ミシンを少しずついじりながら服を作ったり、リメイクしたりしてるんですが、ネットで「メンズの服づくり」「ミシン男子」とか検索かけても服を作ってる人ってあんまり出でこないんですよね。カバンとかキャンプ用品とか、プロレスのマスク作ってる方はいっぱい出てくるけどw  
結局、まだまだ裁縫とかミシンは女子のテリトリー扱い。スカートとかワンピースとか作ってるみなさんは素敵だとは思うんですが、僕はメンズの服を趣味で作ってる男子のブログとか見つけて、これからのミシン生活の参考にしたいんですよね。しかも、いろんなブログや宣伝とか見ていると、彼氏のために、ご主人のために、子供のためにミシンで服を作ってあげましょうみたいな内容が多くてびっくりしました。家族のためにミシンを踏むのが女性の役割と決めつけている感は、もう時代遅れですよね?裁縫=女子の推奨をなんとかしていただきたい。
もちろん、洋裁を職業としている男性はたくさんいるんですけど、あまりにも内容がプロすぎて、まったくついていけないのが、今の僕の未熟な実力なのですwあくまでも趣味ですから♫

服づくりが楽しくなってきたから、まだまだたくさん作品が増えそうです。おもしろくてかっこいい服が目標です。先ほど「短冊あき」をYouTube先生から教えていただきました。誰が名付けたんだ「短冊あき」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?