見出し画像

淀川河川公園 守口地区2022年【梅,桜】

1. 場所、コメント

○住所:
  〒570-0096 大阪府守口市外島町7−6

○コメント:
  守口の住宅街から淀川河川敷に行く遊歩道で、春には梅、桜が咲き、規模は大きくないですが、きれいです。散歩している地元の方ぐらいしかいませんので、ゆっくり見れます。近くにきた際に、立ち寄ると良いと思います。

○おすすめ度 :A (毎年行きたい)
    春は花博記念公園鶴見緑地と合わせて行くのがおすすめです。

2. 2月下旬〜3月上旬撮影【しだれ梅】

   梅が10本ほどあり、その中にしだれ梅が複数あって、2月下旬〜3月上旬が見頃になります。梅は花付きが良く、規模は小さいですがきれいです。散歩中の人ぐらいしかいないので、ゆっくり楽しめると思います。

2022年2月26日,28日撮影

    2022年は、2月下旬で満開手前であった。

しだれ梅が多数あり、満開手前
ピンクで八重咲きのしだれ梅
白のしだれ梅
こちらにも、小さめのしだれ梅
花付きの良い紅梅もある
こちらにも、白のしだれ梅
薄いピンクの若干垂れた梅

2022年3月4日,6日撮影

   2022年の一番満開の頃だった。

ピンクのしだれ梅は満開
紅梅も満開
薄いピンクのしだれ梅も満開
こちらの白いしだれ梅も満開


2022年3月9日,10日撮影

  しだれ梅は、満開が過ぎ、花が落ち始めているが、全体的にまだ見頃であった。

花びらが落ちて来ている
他はまだまだ見頃が続いている。

3. 2022年3月28日撮影【桜】

  3月下旬には、遊歩道に沿って植えられた20 本ほどのソメイヨシノがほぼ満開でした。

遊歩道の両側に植えられ、桜のトンネル。
青空であればもっと良くなったと思います。
ツボミがまだ残っており、あと10日ほどの華やかな時期。
ずっと続けば良いのに。

4. 2022年4月17日撮影【八重桜,藤】

  4月中旬には、10本ぐらいある八重桜と小さな藤棚が満開でした。

川側の八重桜が満開
八重桜は桜餅を思いだし、おいしそうと思ってしまう人が私を含め多いはず。
遠くにNTTの電波塔が写っている
住宅街側の八重桜も満開
川側にある小さな藤棚。
マンションと淀川がありいろいろ構図が楽しめる

5. 2022年9月26日撮影【彼岸花】

   9月下旬には、少し植えられている彼岸花が咲いていました。

自転車とともに撮影。いろいろ楽しめると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?