見出し画像

ビジネスで大切な「好きを仕事に」「自分を好きに」この二つを両立する上で大事なこと

こんにちは!
このnoteではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月のおすすめエピソードをシェアしていきます😍


仕事で自分向いてないな〜って思う人へ

最近のポッドキャストでは
Sakiさんのフランスでの妊娠生活の様子を
お話しされていました!

「赤ちゃんに必要なグッズを書い始めているところ。
何もわからなくてめっちゃむずい・・」
とSakiさんの感想。

Sakiさんのお話しを聞いて、
わたしだったら気が遠くなりそうだ・・・と思いました。笑

でもさすがSakiさん、
赤ちゃんグッズや知識も
フランス人のパートナーさんと
じっくり話し合って着地点を見つけているそうです。

Sakiさんだけが探す、
パートナーさんが買いに行く、
それぞれ別々に行動するというスタイルではなく
Sakiさんとパートナーさんが二人で一緒に必要なグッズは
全部見て相談して進めてるそうですよ〜(素敵😍)

Sakiさん曰くべらぼうに時間はかかるけど、
意見が違った場合はお互いの着地点を見つけるらしい。
Sakiさんとパートナーさんの二人の関係性が
垣間見えて微笑ましいお話しでした❤️

そして9月のおすすめエピソードのご紹介です。
この記事を読んでくださっているあなたは
こんなお悩みありますか?

「自分で好きな仕事をやってみたいけど何をしたらいいのかな?」
「この仕事向いていないかも・・・」
「(自分でやっているビジネスの)SNS発信楽しくないな〜」

あなたが自分で発信をしていたり、
仕事で悩んでいたら
一度は考えたことがあるお悩みのひとつではないかな?と思います。

何を隠そう、記事を書いている私も
このお悩み全部考えたり悩んだことがあります。笑

会社員のとき27歳には
「やりたいと思った仕事になんかモヤモヤする。
自分にはもっと他に向いてることがありそう。」

会社員をしながら自分のビジネスを始めたい!
そう思い始めた29歳には
「自分で好きな仕事やってみたい・・・。
でも何をしたらいいんだろう?わからない」

脱サラして実際にフリーランスになる!
決意した後の30歳では
「自分のビジネスの発信が楽しくないかも😨
義務感を感じて前より楽しめない!」

そんな自分の状況ごとにモヤモヤする時間もありました。
もし今読んでださっているあなたが

もっと自分ビジネスで自分の魅力を活かしたい!
楽しんで発信をして継続していきたい!
この仕事めっちゃ楽しい!無双状態になりたい!

そう思っていたら
ぜひこの記事を読んでみてください。

「Doing」と「Being」が大事

ビジネスで何か始める時に

「何をすればいいんだろう?」

これはまず考えることだと思います。

自分のスキル・好きな分野・得意なこと・・・
それを生かして自分は「どんな仕事」が出来るだろう?
自分でビジネスを始める場合以外にも、
就職や転職でまず考える基本ですよね。

でも転職先・就職先・自分ビジネスを始めた時に
「なんか楽しくないな〜、自分向いてないかも?」
そう思ったら、あなたはどうしますか?

過去の私は会社員時代まさに
この悩みを抱えていました。

転職して仕事を変えたら楽しくなるかも。
仕事を辞めてフリーランスとして自由になったら
楽になったり長く働けそうだ!

そう感じていたんです。

Sakiさんはそう思った時こそ
「何をするのか」だけじゃなくて
自分が「どう在るか」をよくみて欲しい!

とお話しされていました。

そういう時は
実は仕事の「何をするか」のDoingの部分よりも
自分が「どう在るか」のBeingがわかっていない場合がある。

在り方がわかっていないと
仕事の内容だけを変えても
モヤモヤをして
「なんか違うな、楽しくないな〜」を
繰り返してしまうかもしれない。

でも逆に
「明るい自分が好き」
「穏やかでリラックスしてる自分が好き」
「家族との時間を大切にしている自分が好き」

そんな風に自分の好きな在り方が出来たら
仕事を変えても
「けっこう楽しいかも!」と思えたりするんです。

そんな感じで自分や仕事を肯定したり
楽しむことが出来るよと
教えてくれました。

振り返ってみると、
会社員時代の「この仕事楽しくないな〜」
そう思っていた自分はまさに
自分の好きな在り方じゃなかったんです。

仕事を頼まれたら断れなくて、
忙しくてイライラして
好きじゃない飲み会も「行く」って返事して、
週末は何か予定を入れて忙しくしていないと不安で
自分の時間を作らずにモヤモヤ〜とした感情を
募らせていました。

「穏やかに仕事したい」
「言いたいことを上司や同僚に言いたい」
「好きじゃない飲み会は断って、ゆっくり休める時間がほしい」

そんな心の声から目を逸らしているのが
当たり前になっていたんです。

あなたはNOを言えなくてモヤモヤしたり、
思いっきり言いたいことを言えるようになりたい!
それが言えたらどんなにスッキリするだろう?
そんな風に考えたことはありますか?

私はその後Sakiさんの起業スクールに入るのですが、
Sakiさんに在り方の大切さを学び、
BeingとDoingどちらとも向き合ったおかげで
その後会社を退職するまでの
1年間の会社員生活が変わりました。

気が進まない飲み会は断れるようになったり、
意見を主張出来るようになり、
仕事では評価されることが多くなりました!

さらに色々と目標が出来たので退社後に
自分の時間や好きな勉強、やりたいことへの時間を
確保するようになりました。

Sakiさんの言っていた「どう在りたいか?」を
見直すことで自分を好きになれたり、
働くことや仕事を嫌いにならずに済みました。

どう在りたいか?も大切

Sakiさんからはこんな言葉もありました。

「(仕事やビジネスを)見直す時に、
何をするかを見直すことがあるかもしれない。

だけど自分がどう在りたいか?を
見返すと仕事や環境が変わらなくてもいいかもって思える。

なのでビジネスをするときにこの
「TO BE」と「TO DO」どっちも見るといい」

今のあなたは自分の好きな在り方をしていますか?

マーケティングとブランディングの違い知っていますか?

さらに今月のエピソードでは
ビジネスでとっても大切な2つの要素について
Sakiさんがお話ししていました。

「ブランディング」と「マーケティング」

この2つの違い、あなたはわかりますか?

ブランディングはどんな自分でいるのか、その在り方
マーケティングはその自分をどう広げていくのか、広げ方
になります。

この2つはどっちもすごく大切です。

Sakiさんがエピソードの中でお話ししていた
例え話をシェアします!

料理に例えると下の違いです。
ブランディングは素材・・・いいじゃがいも、にんじんとか
マーケティングは調理方法・・・塩つけるか?蒸して食べるか?

起業を始めたら
自分を見せていくことって
とっても大事になってきますよね。

自分がなんの仕事をしているのか?
どんなサービスをしているのか?

さらにそれを知ってもらうために
インスタグラム・ポッドキャスト・エックス(旧ツイッター)など
SNSを活用したビジネスは今とっても主流だし便利なツールです。

でも実は忘れてはいけないことがあります。
ブランディング、マーケティング
どっちかでは本来の良さを活かせないということ。

いくらレベルが高いシェフがいても
素材が新鮮じゃなかったりおいしくなかったら
素材の良さを活かせず
マーケティングとブランディングの掛け算にならない。

SNS活用が盛んだからこそ、
最初ビジネスを始める時に手早く開始出来たり、
まず初めに目につくことがマーケティングだと思います。

そしてブランディングの部分は見えにくい部分だったりする、
そうSakiさんがお話しされていました。

マーケティング手法も沢山あるし、
すぐ結果の出る情報も溢れている。
よりよく見せる方法はあるけど、
自分の本来の魅力を自身が知っていることがとっても重要なんです。

エピソードの中でSakiさんはこうお話ししていました。

「でもビジネスをやる私たち自身がどういう風に在るかが大事!
わたしってめちゃくちゃ素敵やんって(自分自身が)
思っていることが大事。

だからマーケティングもブランディングもどっちも大事!」

わたしが会社員4年目で、
Sakiさんのサロンに入った直後は
「どんな自分でいるのか?」
その部分はあんまり重要だと思っていませんでした。

インスタとポッドキャストを初めて
とにかく沢山フォロワーがいたらいいんだ!
発信を多くの人に届けるにはどうしたらいいんだろう?
やっぱり毎日投稿だよね・・・。

そんな気持ちから走り出した気がします。

でもSakiさんのお話しを聞いたり、
発信を続けていくごとに気持ちの部分で変わっていきました。

わたしってなんのために発信をしているんだろう?
わたしの魅力ってなんなんだろう?
わたしじゃなきゃダメな理由ってなんだろう?

そこを考えることに沢山の時間を費やすようになりました。

そこから一年半、発信が続けられえているのも
サロンでSakiさんや仲間と
自分の良さを知ったり、仲間の良さを発見したり、
そこをどんどん出していっていいんだ!

そんな嬉しい気づきや発見があって
自分の在り方とそれを知ってもらうには
どうしていったらいいんだろう?

矢印の向きが自分中心じゃなくて、
発信を見てくれている人や
これから見つけてくれる人たちに
向いたからかもそう思います。

Sakiさんの起業スクールの講座では
そのブランディングとマーケティングの掛け合わせを
感じる瞬間を体感出来る時間だな〜と
当時の時間を振り返りながら改めて実感しました。

自分の魅力をビジネスに活かすメリット

さらにブランディングに関連して、
「自分の魅力をビジネスに活かすメリット」についても
Sakiさんがお話ししていました!

実は自分の魅力を知ること、
自分の価値を知ることは
どういう人生を送っていくのかに深く関わるくらい
大事なことなんです。

多分世の中の仕事、
例えば会社の仕事やアルバイト
いろんな職業があれど
慣れてきたり年数を重ねたりすれば
そつなつこなすことが出来るようになると思います。

そこで質問です。

もしあなたの魅力が生きる仕事があるとしたら、
やってみたくないですか?

あなたの魅力が生きる仕事、やりたくないですか?

自分以外の人のいいところや価値は
客観的に見られるので気づきやすいですよね。

あの人、要領がよくて仕事が早いな〜
トラブル対応すごく早い!憧れるな・・・
接客の応対が丁寧で心地いい、自分もそんな人になりたい!

そんな風に誰かのいいところって
日常的にとっても目についたり冷静に気づくことが出来ますよね。
でも自分に対してはなかなか認識がしずらいと思うんです。

あなたがとっても魅力たっぷりで
当たり前にやっていること他の人にとっては
すごい才能や価値でも
自分自身を振り返った時に
その当たり前って気づくことは多分難しいと思います。

その難しいことを知るメリットはなんなのか?
Sakiさんから最強のアドバイスがありました。

「自分自身の価値、これを知っているか。
いかに深く知っているのか。

それによってどういうビジネスをやっていくのかが
クリアになったりこれでいいんだ!って
自分自身に肯定出来るようになったりする。」

自分の価値がわかっていると
ビジネスをやっていく上でとっても役に立つんだよ、
そんなお話しをシェアしてくれていました。

さらに自分の価値がわかっていないと
失っているものあるんです。
自分の魅力を自分が知っていないとどうなるのか?

エピソードの中でSakiさん節炸裂の
田舎のタレント級美女の美貌の持ち腐れ話が出ました。

(Sakiさんの例え話が大好きなのでとても推したいです。笑)

例えばの話です。

田舎のスーパーに行くとする、
スーパーのレジ打ちの「え?タレント!?」と見まごう
美貌を持っている女の子がいます。

まわりの誰が見ても
テレビに出てくる女優さんやモデルさん、
タレントさんのように美しさなのに
彼女は自分自身の価値を知りません。

さらに自分自身では
「わたしは特に得意なことはないしな〜
出来ることと言ったらスーパーの
レジ打ちくらいの簡単なお仕事かも・・・」
そんな自己評価を自身に下しています。

まわりがいくら
「モデルになったらいい!」そう思っても
自分自身がその言葉を受け止められないと
彼女がモデル・女優などのお仕事に興味があったり
向いていたりしても
その未来や可能性をスルーする
可能性があるんだよというお話しでした。

さらに自分の魅力を知っていると
ビジネスではその強みや魅力を活かして
輝ける場所がある。
その上でお金も最大限に受け取れるチャンスがある。

時給何百円、一千円の世界に
自分の身を置いて
魅力を知っていたら最大限に
受け取れたお金の機会もなくしているかもしれない。

自分の魅力を知らないということは
人からもらったいっぱいの褒め言葉を
手のひらからこぼして逃している可能性があるんです。

自分自身で自分を活かせる場所や
魅力に気づくことはとても大事!!

そんなお話をシェアしてくれました。

自分の魅力を理解する作業は
別にやらなくても困らないし
やってみると難しいことかもしれません。

でもあなたにもたくさん魅力があって、
それを知る作業をすることで
ビジネスのチャンスやお金を受け取る量、
自分の魅力を活かして仕事を出来る可能性があるんです。

あなたの自身の魅力を知る作業は
実はとっても大切なことなんだよと
Sakiさんが教えてくれました。

今回の関連エピソード

<パリのキャリアカウンセラーSakiさん>
・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン
🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

🎧 podcast「好きをシゴトにする女たち」起業スクールメンバーで立ち上げたラジオもあります。⏩https://open.spotify.com/episode/3goSdKzcvohG2G96Hz2LAV?si=Frzak1MnReGlSkDy0p8rGA

<この記事を書いた人Emily>

・Sakiさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・Sakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?