見出し画像

コロナは人間関係を整理するにもピッタリだった

こんにちは。

緊急事態宣言が全国で解除されました。

これにより、少しずつ、外に出る人、人と会う人は増えていくでしょう。


外出自粛の間、家族以外の人と合わない期間が数ヶ月あり、ストレスがたまった時もありましたが、

結果、人間関係を整理するために、もっとも有効な時間だったなぁと感じます。


人間関係を整理、というと、ちょっと嫌な感じもするかもしれませんが、これはすごく大事なことです。


生きていると、日々、いろんな人との出会いがあり、仲良くなっていく人とは仲良くなっていきます。その中で日々、自分も成長していきます。

そんな中、これまで仲良かった人と、価値観が合わなくなってきたりすることもあるのですが、人というのはどうしても変化を嫌うもので、

合わなくなってきたことを認めたくない。

「これまで仲良かったんだし、仲良くしないと・・・。」

という気持ちになります。


そしてズルズルと、なんとなく価値観の違いを感じながらも続けていた人間関係が皆さんもありませんか?


私は今回、このコロナで、思い切ってそういう人間関係とは離れてみようと思いました。


あの人のこういうところが嫌、こういうところが合わない。

そんなことを考える必要はありません。


離れる理由はただひとつ

「自分が成長したから。そしてこれからも成長したいから。」



自分が成長すれば、これまで仲良くしてきた人と合わなくなってきて当然です。

自然なことなのです。

また新しいステージで、新しい出会いを、わざわざ探さなくても、

別れが自然にあるように、出会いも自然にやってきます。


何かを手放したとき、必ず何かが手に入る。


だから、別れを恐れずに、前に進む!


コロナはそんな、良い機会を与えてくれたと思うこの頃なのです。


(写真は娘と一緒に作ったシフォンケーキ^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?