見出し画像

学級崩壊

うちの大学(Fラン)で1年生の授業を担当しています。

今年の1年生の授業は学級崩壊気味です。

念のため言いますが、小学校の話ではなく、最高学府である大学の話です。


50人未満の小規模授業ですが、注意をしても私語をやめない学生が複数おり、彼らへの注意に時間を取られ、授業が想定の半分も進みません。

話がしたいなら退室するように伝えても無駄で、屁理屈を言ってこちらの言うことを聞きません。

ただし、そんなに頭の回転が速くないので、彼らの屁理屈は幼稚なもので、簡単に論破していますが。


教員の指示に反抗することをかっこいいと勘違いしているのでしょうか。遅れてやってきた反抗期?

もしかして彼らは小学校から高校までこんな感じでハイテンションに授業を受けていたのでしょうか。



そんな彼らを横目で見ている周りの学生は明らかに困惑した様子です。

大学に入って、学級崩壊に出くわすとは予想しませんからね。。。


こちらも真面目に聞いている学生にきちんと教育を提供することができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

学級崩壊が続くと、大多数の学生に迷惑がかかるので、座席指定するしかないかなと思い始めています。

座席指定は管理されている感があるためか、学生に不評なので、あまりやりたくないのですが。


うちの学科は定員割れしていますが、それでも私語で授業の進行を妨害する学生にはもうさっさと退学して欲しいと願ってしまいます。

あ、でも、できれば退学は5月以降でお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?